言葉にする | Araliya Tea stand & Spice Lab 店主 まりこの日々のアレコレ

Araliya Tea stand & Spice Lab 店主 まりこの日々のアレコレ

Araliya店主まりこです。
スリランカで勉強したアーユルヴェーダを生活に取り入れて、シンプルでヘルシーなライフスタイルを実践、日々研究中。
私の学びや経験をシェアして、【周りの人も健康で幸せに…】と言う想いを込めて、お店を始めました。
日常は愛にあふれてる♡

言葉にすることの楽しさと

伝える難しさ。



特にブログのように

文字で綴るとき。


その一般的な意味を確認するなどして、

行き違いが少なくなるように、

言葉を吟味してる。


話し言葉も同じく。


「吟味すること」を大事にしている。


いずれの場合も、

伝えたい内容が、

意図した内容で伝わるように

心を込めているのだけど…。


言葉って

伝えたいことの表面、

ほんの一部に過ぎないなと

感じる今日この頃。


伝えたい事象は、

まるでミルフィーユのような、

地層のような、

幾重にも重なり深い内容だったりするの。





だからね、

単に字面だけ追っても、

伝えきれないこともある。


もどかしささえ感じる。


あ、もうここまで書いてて

伝え切れるかと…気がかり。



けれど、

言葉(文字や声)にしなければ、


何を考えているのか、

何を伝えたいのか、

なーーーーんにも、

誰にもわからないんだよね。


言葉の吟味も大切だけど、

それよりもっと大事なのは、

「伝えたい。」「お伝えせねば…。」

という湧き上がる想い。


「みんなも、これを知ってたらいいよね。」

という、わかち合いの気持ち。


だから、

言葉遣いを吟味することよりも、

その時感じてる

その想いを

暑苦しく伝えるっていいかも。





そうだ!

熱量高く、暑苦しく伝えていこう!!


あまりにも暑苦しくなったら、

スルーしてくださいね。


いつもありがとうございます♡