いつも突然やってくる…。 | Araliya Tea stand & Spice Lab 店主 まりこの日々のアレコレ

Araliya Tea stand & Spice Lab 店主 まりこの日々のアレコレ

Araliya店主まりこです。
スリランカで勉強したアーユルヴェーダを生活に取り入れて、シンプルでヘルシーなライフスタイルを実践、日々研究中。
私の学びや経験をシェアして、【周りの人も健康で幸せに…】と言う想いを込めて、お店を始めました。
日常は愛にあふれてる♡

自分の備忘録として記します。


それは、いつも突然やってくる!!


今日も朝練の終わりを迎え、

バックベンドをしようと、

マットの上に仰向けになった時


「次のポーズやろう。」

声がかかった。


隣には、誰もいなかったので、

「私」のことだ。

(不意過ぎて、自分ごとと受け取れなくて戸惑う。)


シャラバーサナAB





プライマリーシリーズは、

心身の浄化や調整する段階。


セカンドシリーズ(インターミディエイトシリーズ)は、

神経システムと感情の浄化、調整する段階と言われている。


後屈系が多いのが特徴。


後屈、苦手。



けど、

背中側が活性化されていくことで、

カラダを通してどんな世界が拡がるのかが、

楽しみでもあるのです。


いつもながらに、

見ていると簡単そうなのだけど、

やって見たら、顔に汗💦



今年になって、練習が捗っているのは、

「力が抜けるようになった」から。


アーサナに入る時、

今までは、

「ちゃんとやらなきゃ」みたいな、

変な力みがあったの。


今は、

「力んでいるところを見つけたら、リラックス」

という気持ちでやれている。



これは、本当に大きな収穫で、

アシュタンガヨガの練習を始めたばかりのころは、

「ポーズに入ったら、呼吸をしっかり。」と言われてて、わかっちゃいるけど


カラダがついてこなかった。


今は、呼吸に集中し続けることもできるし、

以前より楽に呼吸ができている。


気合い入れて、頑張る練習を手放せた。


とにかく、

気持ち良い練習ができるようになったのだ。


これば、実社会にも通じることで、

緊張したり、焦ったり、急かされる場面で

いかにリラックスできるか

そうすることで、本来持っているパワーを

ちゃんと発揮できるから。


頑張りすぎちゃう人ほど、リラックスしにくいと思うけど、これも慣れれば良いだけのこと。


気づいたら、深呼吸を!!


このタイミングで、新しいポーズを授かった意味は、よくわかる。

内観が進んできて、

人生のリアルRPGで、絶賛ラスボスと対峙中の私。


フィジカル面から、

神経システムと感情の浄化のサポートが入ったのだ。


このお恵みに感謝して、

丁寧に

ジブンと仲良くなっていこう。