「暗い日曜日」 | 「幸せのピンクのモヤ」で起こす「マジョリカスタイリングの魔法♥」

「幸せのピンクのモヤ」で起こす「マジョリカスタイリングの魔法♥」

シンデレラのような甘く優しい妄想で、「幸せのピンクの魔法」をつくり
願いが叶い続ける「マジョリカスタイリング」の魔法を手にいれる。

皆さん、こんにちは!

こちらは昨日から、雪がしんしん降り積もり

庭は、もこもこの雪で覆われています。

車の運転をなさる方や、外出なさる方、くれぐれもお気を付けてください。



さて、全国的に寒さが厳しい日に

このテーマは、いささかタイミングが良いとは言えませんが




「暗い日曜日」というDAMIAの歌があります。

もう随分前に、この曲が収録されたCDを購入してあります。





この「暗い日曜日」は、都市伝説的な話が付きまといます。



この曲が発表されたのは1936年のパリ

第一次世界大戦と第二次世界大戦の、不安定な戦間期

世界大恐慌やファシズムが横行する中

精神のバランスを崩した人が、多かったのではないでしょうか。


この「暗い日曜日」を聞きながら自殺する人が多発したそうです。


パリでは放送禁止、日本では発売禁止になった歴史があります。



そんな事に興味を持ち、私はこのCDを購入しました。



DAMIA(ダイミア)の朗々と歌い上げる、存在感

メロディーの負の美しさに、私は予想外に感動したのです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


暗い日曜日
両腕に花をいっぱい抱えた
私は私達の部屋に入った
疲れた心で
だって、私にはもう分かっていたのだ
あんたは来ないだろうと
そして私は歌った
愛と苦しみの歌を
私は一人ぼっちでいた
そして声を殺してすすり泣いた
木枯らしがうめき叫ぶのを聞きながら
暗い日曜日



苦しさに耐えかねたら
私はいつか日曜に死のう
生命の蝋燭を燃やしてしまおう
あなたが戻ってきたとき
私はもう逝ってしまっているだろう
椅子に座ったままで
目を見開いて
その瞳は
あなただけを見つめている
でも、どうか怖がらないで
私はあなたを愛しているのだから
暗い日曜日


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この歌詞を見て、皆さんはどの様に感じましたが?


これ程絶望的な歌詞は、あまり無いかもしれませんね。


その後、1950年代にDAMIAが来日し公演した際に

多くのファンが生まれました。


「滅びの美学」という価値観が、日本人の中にはあります

死を恐れず、何かを貫く行為の中に、美徳を感じるのでしょう。




ネガティブが、存在悪のように扱われる現在の価値観では

到底、理解出来ない分野かもしれませんが


人間には、闇と光の部分が存在します。



これはどんな人間にも、言える事です

明るく屈託無い様に見える人にも、闇が存在します。




正に「暗い日曜日」は、その部分を露呈させた歌だと思います。


だからこそ、忌み嫌う人がいる一方でファンが生まれ

この曲をカバーするアーティストが、沢山いるのでしょう。



そして、不思議な事にこの曲を感動した私が

久しぶりに聞いてみると、もう聞かなくて良い

そんな気持になりました。



こう言う事、ありませんか?


それは自身の気持ちの磁石が

どこを指しているのかで変化するのだと思います。



捉えた情報が、不快であるとか、気分が良いとかは

すべて自身の心の投影なのだと気付かされます。



これを人間関係に当てはめると

嫌いと感じる人がいる時、何故嫌いなのかを自身の気持ちに問いかけ

突き詰めて行くと、案外隠された自身の欲求が理解出来たりします。




それでは、みな様寒さ厳しい日ではありますが

何かの楽しみを取り入れ、乗り切って行きましょう。





 
「あなたを丸ごと引き上げる奇跡の7日間無料メール講座」


          





「幸せはこの手で掴む」
  誰も教えなかった
人生が動き出す法則







クリックが励みになります。m(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村にほんブログ村
ペタしてね