自分振り返り 孤独について☆私はひとりが好きです! | 修行的生き方をもう卒業!自分溺愛人生を生きる!☆☆

修行的生き方をもう卒業!自分溺愛人生を生きる!☆☆

2020年、乳がんになり、本当の自分を生きるためにあらゆる強制終了執行中。心も身体も浄化中。心の変遷をブログにアップしています。ただ今、自然療法を学び中。スピリチュアルヒーリングも時々実践しています。

桃山怜子です。

 

2020年明けて自己開示をしようかな・・

 

と思い、FBに「一人でいることが好きです」

 

と投稿しました。

 

一人っていうと、私が思っているイメージは

 

宝石緑暗い

 

宝石緑友達いなくてカッコ悪い

 

宝石緑寂しい

 

宝石緑孤独

 

宝石緑しかも、40代で一人とは!痛すぎる!

 

などなどネガティブなイメージだったのです。

 

ですが、私は友達も超超少ないし、飲み会、女子会にも参加しないし、出たくないものは出ないのです。

一人でホットコーヒー飲んでいるのが好き、カフェも好き。

人にすっごく気を使う、神経質・・・

 

それを正直に書いたら、結構共感してくださる方が多かったのです。

 

しかも40代で独身だし結婚する相手もいませんよ。正直孤独なこともあります。(開き直り笑)

 

もう、痛い自分!って思っていました!

 

 

 

ですが、皆さんから

 

「私もです」

 

「わかります、私もですし、普通ですよ」

 

「同種です!」

 

と暖かい返事の数々。

 

自分をあまり出したくない部分って出すからこそ、わかってくれる、共感してくれる、人の繋がりも暖かく感じられるのだなあ

 

と思いました。

 

ある方のコメントでは「ジャッジしないことで楽になりました」というのがありました。

 

そうそう、ジャッジしない、比べないって大切ですね。

 

私の枠の中では40代は

 

*結婚して子供もいるのは当たり前

*FBではみんな仲良しの人と集団で写メがアップされていて、楽しそう、幸せそう。それに比べて・・・モジョモジョあせる

 

だから誰かしら家族がいたり、あるコミュニティに入ったりしているのが当たり前だし、楽しそうって

外ばかり目を向けていました。

 

今回の自己開示がきっかけである意味、

 

自分をさらけ出すことでいろんな人の暖かさや温もりが感じられるんだな

 

と思いました。

 

今年はいろんなことを自己開示していこうかなと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。