上野の美術館の後のお茶は、東京都美術館のカフェが多い | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

上野の美術館に行った後に、お茶か食事をと思うと、なかなかいいところがない。

 

公園の中のスタバとか、上野駅公園口の上とか、西洋美術館の中のレストランはいつも混んでいるので行く気がしない。そこで行き先として落ち着くのが東京都美術館の中にあるカフェかレストランです。

適度に空いていて、一人で行ってのんびりできます。どちらも上野精養軒の店です。

 

昨日行ったデ・キリコ展でも、都美術館のカフェで休憩してきました。

 

写真はデ・キリコ展とコラボだというスイーツとコーヒー。

 

どうコラボなのかというと、HPによると「ジョルジョ・デ・キリコの作品によく見られる配色をイメージした」そうです。

 

https://www.tobikan.jp/information/20240426_1.html