八重洲いしかわテラスで、和菓子のデザインに魅了される | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

銀座マロニエゲート近くにあった石川県のアンテナショップに時々行っていました。

ここで私が眺めるのが好きだったのが、和菓子です。デザイン、包装ともにおしゃれで優雅。加賀百万石のエレガンスを感じる独特の美しさがありました。

 

先日、アーティゾン美術館に行った帰りに東京駅まで歩いていたら、途中で見つけたのが八重洲いしかわテラスです。銀座にあった石川県のアンテナショップが八重洲に移転してきたそうです。

 

外国人観光客を意識した店の作りで、日本酒と和風アクセサリーなどが並び、イートインには、日本酒3種とか5種が少しずつ試せるメニューなどもありました。

 

和菓子はどれも凝ったデザインでしたが、これを一つ買ってきました。

品名は金澤文鳥。

 

中身は柔らかめの羊羹にドライフルーツなどが入ったものでした。甘さ抑えめで美味。

 

また、近くに行ったら寄りたい場所です。