「三体」劉 慈欣(りゅうじきん) ハヤカワ文庫 | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

最近読んだ本です。

 

「三体」劉 慈欣(りゅうじきん) ハヤカワ文庫

 

「三体」は日本で単行本が出たのが2019年7月だそうです。私はコロナの時期に1から3まで全部読んだので、多分2020年から21年くらいに読んだのだと思います。

とても面白かったという認識はあるのですが、もう細かいことは覚えていないので、文庫が出たのを機に、再度読み直してみました(電車の中で読むのにいいと思って買いました)。

驚くのは、全く細部を覚えていなかったことです。ストーリーで読ませる本って、私はどんどん忘れるので、2度目も新鮮。文体が好きな本は、色々覚えているので、再読の場合は楽しみが重なって重厚な読みになります。