ジョーン・エイキン、児童文学作家として有名な人だった | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

前回のブログでジョーン・エイキンの「お城の人々」を読んだと書きました。

 

「お城の人々」ジョーン・エイキン 三辺律子訳 東京創元社

 

作者の紹介に、生涯にわたって100冊以上の本を出版したと書いてありましたが、私は初めて聞く名前だったので、ちょっと調べてみました。

 

Joan Aiken (1924~2004) エイケンと表記されることも多いようです。

 

イギリス人作家で児童文学のジャンルで著名。おおかみ年代記、アラベルとモルティマシリーズが有名らしく、岩波の子供向けシリーズにたくさん邦訳がありました。その後、大人向け文学、ファンタジー短編集、詩、戯曲なども書いたそうです。

そうすると、この「お城の人々」はファンタジー短編集に分類されるのかもしれません。


 

英語のホームページがありました。なかなかステキなHPです。