今日1月20日は大寒(だいかん)、春が待ち遠しい | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

今日、1月20日は大寒(だいかん)。2週間後の2月3日の節分で区切り。2月4日が立春です。今がいちばん寒い時期ということで、春が待ち遠しい。

 

今日は旧暦では12月10日。毎年旧正月になると、春が来るという感じがします。

 

ヨガの先生たちは、日本人は旧暦の季節の流れで長年暮らしてきたので、現代でもその流れを意識して暮らす方が暮らしやすいといいます。それに従って、私は大きめの掃除は旧正月前にやることにしています。


こうした暦を知るのにアプリを使っていたのですが、先日iPhoneのバージョンアップをしたら、愛用していたアプリが開かなくなりました。こういうことがあるので、できるだけバージョンアップしないようにしていたのですが、何かの弾みにボタンを押してしまったらしく、夜中のバージョンアップが終了していました。

仕方がないので、新しく入れたアプリがこれです。デザインが気に入って使いやすいものを見つけるのは難しく、これも今ひとつですが、仕方がない。