若い頃に住んでいた曙橋付近を歩いてみた | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

昨日スズキコージ展を見に行ったギャラリーは四谷3丁目付近にありました。大学を卒業して5、6年は夫と曙橋に住んでいたので、ちょっと懐かしくなって四谷3丁目から曙橋まで歩いてきました。

四谷3丁目の交差点にあったスーパー丸正には仕事帰りに毎日のように通っていたのですが、無くなっていてびっくり。帰ってネットで検索したら、2022年1月まで営業していて、現在は近くに仮店舗があり、立て直し中らしい。2025年秋に新店舗オープンだそうです。

 

四谷3丁目駅から曙橋駅までも何度も歩いたのですが、今回歩いてみて、思い出すような景色は全くありませんでした。道幅か歩道幅が広くなっている印象。かろうじて、曙橋の交差点だけは記憶にありました。

 

住んでいた当時は曙橋にフジテレビがあって、おしゃれなチョコレート屋とかカフェがあったのですが、そうしたものも無くなっていました。四谷にも新宿にも歩いて行っていたから、住みやすくていいところだったけれど、今はちょっと寂れた感じでした。

 

写真は撮らなかったので、今日の散歩道の白椿をアップしておきます。