カレーのために、ひたすら玉ねぎを炒めるのが好き(^-^) | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

市販のルーを使わないカレーを作る時にレシピに書いてある「ひたすら玉ねぎを炒める」という工程が好きです。

 

玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルを入れた食べに入れ、中火くらいでひたすら炒める。こういう作業に集中していると心は静かで、いい感じです(^-^)

 

中位の玉ねぎ2つをみじん切り

 

少し色づいたところ

 

飴色より少し濃い目

 

もう一段濃くなったところで、ターメリック、クミン、コリアンダーを小さじ2、チリパウダー小さじ3分の2、塩小さじ1を振って、炒める。

今回はこれにひき肉300から400gを入れて、炒めてドライカレーにしました。カレーにする場合はこれに水とトマトピューレ、肉を入れて煮込みます。

 

味を整え、グリンピースの缶詰を入れて出来上がり。

 

冷凍しておく予定でしたが、美味しそうなので、1人前は取り分けて食べることに(^-^) スパイシーだけど辛くないので、子供でも食べられます。