小田急電鉄と東京メトロのフリーペーパー | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

電車に乗って出かけると、見かけたフリーペーパーをもらってくるのが趣味です(^-^)

仕事柄、広告パンフには興味がある。

 

先日乗った小田急電鉄のフリーペーパーは、月刊です。

11月号は江ノ島・鎌倉の特集。なかなか面白かった。

 

今日貰ってきたのは東京メトロのフリーペーパー メトロポリターナ トーキョー11

これも月刊で10日発行だそう。

ワインの特集でした。

 

 

これは東京メトロの改札横のラックに置いてあって、みんなが持って行って、なくなればおしまいというスタイルで配布しています。そして、今回貰った丸ノ内線新宿3丁目駅のラックには上の紫の表紙のものではなく、以下のものが並んでいました。

 

 

なんと、これは裏表紙。上野の森美術館で開催の兵馬俑展の宣伝でした。「こちらを上にしてラックに置いて配布する」というのも広告掲載の条件なのかな?と思ったりしました。他の駅のラックを見てないからわからないけど。