今夜は春巻き、熱々が好き | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

今夜は春巻きを作りました。

熱々をフファフファ言いながら食べるのが好き。

 

 

中身は豚肉の細切りに筍の水煮。筍、最近は高いんだけど、やはり春巻きにはこれがないと。

というわけで、美味しく食べました。5本作って、2本は明日用に取っておく。

 

毎回、春巻きの悩みは皮の保存。10枚入りは使い切れないから、半分冷凍にするんだけど、しっかり包んで冷凍保存しないと、干からびて使えなくなる。早めに使わないと忘れて、干からびる。今回はしっかり包んで、保存しました。2、3日うちにエビ入りにして使い切りたい。

 

前は10本包んで半分冷凍していたんだけど、凍ったやつを解凍しつつあげるには油がたくさん必要なのと、なかなかうまく中まで熱々にならないのでやめています。

今は卵焼きの長方形の鍋に3センチくらい油を入れて、揚げ焼きする感じ。