「アーユルヴェーダが教えるせかいいち心地よいこころとからだの磨き方」アカリ・リッピー 三笠書房 | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

最近読んだ本です。

 

「アーユルヴェーダが教えるせかいいち心地よいこころとからだの磨き方」アカリ・リッピー 三笠書房

 

漢字とひらがなの混ぜ具合が独特のタイトルの本だけど、中身はなかなか面白かった。

長年ヨガをやっているとアーユルヴェーダの情報を聞くことも多くて、自分でオイルマッサージをやっているという話を前にここに書いたけれど、アーユルヴェーダのオイルケアは、私の興味のある分野のひとつです。

ここでは鼻を洗った後に鼻にごま油を垂らす「ナスヤ」も紹介されていていました。

 

アーユルヴェーダの応用法は、人によっても本によっても少しずつやり方が違うので、いろいろ読んで、自分に合ったやり方でやるといいと思うけれど、どれもちゃんと体に効くと思います。