[言葉をもみほぐす」 赤坂憲雄、藤原辰史  写真 新井卓 岩波書店 | Tous les jours

Tous les jours

読んだ本、感じたことなどを書いています。

最近読んだ本です。

 

[言葉をもみほぐす」 赤坂憲雄、藤原辰史 写真 新井卓 岩波書店

 

民俗学者 赤坂憲雄と歴史学者 藤原辰史が 月刊「図書」(岩波書店の無料配布誌)に2019年8月号から2021年1月号まで掲載した往復書簡「言葉をもみほぐす」全 18回をまとめた本。写真家新井卓の写真が、章ごとに散りばめられています。

 

私はほとんど文学書しか読まないので、普段あまり知ることのない学者の思考法がわかり、関心のある言葉への論考なども面白かったです。執筆された期間が新型コロナ感染症流行前から真っ只中ということもあり、政治、歴史に関する論考にも興味を惹かれました。二人の書いたものは文中で紹介されている書籍などを読んでみようかなと思っているところです。