今日Twitterにブログを公開しました爆  笑ピンクハート

 

なので、Twitterからこのブログに遊びに来てくれている人も今日はいらっしゃるかなと思います!!

 

わたしのフォロワーさんは、依存症本人の方、依存症の家族の方共依存で悩んでいる方ACの方

 

いろんな人がフォローしてくれていますよねニコニコキラキラ

 

くだらないツイートばっかりなのに、いつもありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

今回は、自分の旦那さん紹介と現状について少し記事にしようと思いますスター

 

わたしの文章って長いので、どうか気長にお付き合いください。

 

 

旦那さんは、結婚前からパチンコ・スロット・麻雀などのギャンブルをしていました口笛

 

わたしは趣味の範囲内のギャンブルであれば、容認していたのでその点も理解した上で結婚しました真顔

 

よく「今日は勝ったから焼肉~」なんてやってましたよだれ

 

勝つも負けるも自己責任と思ってました口笛

 

結婚前は、実際に依存症というレベルまで達してなかったように思いますダッシュ

 

実際、情報開示を最近したのですが、独身時代の借金歴はなかったです笑い

 

ところが結婚して3年目。一人目の子供が3歳になる前に、一回目の借金をカミングアウトされましたピリピリ

 

その額 350万 真顔真顔

 

愕然ガーンガーン

 

借金を返済したらすべて解決する、旦那がギャンブルをやめられないのは借金のせいだ 

 

と本気で思っていたわたしは

 

独身時代の彼の貯金と、NASA講座を解約して一発返済しました驚きタラー

 

(のちにこれが大間違いだったと思い知ります)

 

その一年後、2人目の子供が生まれた直後

 

通帳記帳にいくと、貯金用の口座残高がすっからかんムカムカムカムカ

 

「あいつしかいねえムカムカと旦那を問い詰める

 

あっさり自白ガーンガーン

 

 

更に借金も・・・

 

借金350万 家のお金使い込み50万ブーブーブー

 

1年後にあっという間にここまで借金、更に家のお金を使い込んだ旦那

 

前より状況が悪くなってる・・・ガーン(これ依存症を放置した結果です)

 

 

「俺は病気だと思う。去年はやめられると思ったけど、自分の意志では辞められなかった。ここから抜けたい」 と大泣きする旦那タラー

 

「まじでふざけんな!金返せ!死んで詫びろ!このくそ男がムカムカ

 

と、ブチ切れ、机の上にあったものを旦那にすべて投げつけ

 

わたしも大泣き えーんえーん

 

傍では、かわいい赤ちゃんが怒り狂うわたしのことをじーっと見てました。忘れられないね…ショボーン本当にごめんねショボーンタラー

 

え?そんなに辛かったなら離婚すればいいじゃん!ハッと思うじゃないですか

 

ここまで怒るのに、離婚に踏み切れないのが共依存炎ですタラー怖いですよねタラー

 

 

そこからすべてわたしが段取り(共依存あるある)し、依存症治療をしてくれる病院と繋がりました。

 

 

借金については任意整理をすることに。アセアセ

 

この段取りもすべてわたしがしましたガーンガーン(共依存あるある)

 

全部全部わたしが段取りしてました昇天(共依存あるある)

 

 

その間旦那さんは生気を失った幽霊のような姿で毎日仕事に行って帰ってくる生活悲しい

 

わたしは、そんな旦那と自分に絶望しながら生活している感じでしたネガティブネガティブまさに生き地獄真顔真顔

 

任意整理をしたことで、少しだけ心の平穏を取り戻したので

 

依存症について勉強しようと思って数冊本を買いました照れ

 

本を読むことで、「旦那の奇行は(奇行てw)全部依存症の症状だったんだ・・・病気なんだ」 と少しずつ理解できましたガーン

 

ほんの少し、冷静になれましたタラー

 

「これからどうしたらいいんだろう。子供たちのためにもわたしができることってなんなんだろう。やっぱり離婚?でも・・・」

 

といろんな考えがぐるぐるうずまきうずまきうずまき

 

そんなことを考えながら淡々と生活していました。死んだ顔でw

 

すると旦那さんが、わたしが読み終わった後の本を黙って読むようにキョロキョロ

 

仕事に行く前の数分も、家に帰ってから寝るまでの間も、とにかく少しでも時間があれば本を読んでましたびっくりマーク

 

今まではどんな時間でも、スマホの画面にかじりついていた旦那が、最初に変化した行動だったな無気力

 

本を読む中で、わたしは客観的に物事を整理できた感じでした気づき

 

旦那さんは「依存症になるとこういう症状になるのか。自分だけではないんだ」と思ったそうですドクロ

 

それと同時に「これはやばい。普通の人間がしていることじゃない。なんとかしないといけない」と強く思ったそうですもやもや

 

自分のために本を読んだけど、結果的に旦那の行動変容に繋がったかなと、今なら思いますねグッルンルン

 

このときわたしは、一言も旦那に「あなたも本を読みなさい」とは言ってません!!

 

ここが大切なポイントかなと・・・

 

依存症本人に、家族がコントロール的に介入することは逆に状況を悪化させることが多いです魂

 

これが、家族側が無力なのだと言われる理由かなアセアセ

 

本を読んでいて、わたしは初めてGA(ギャンブラー・アノニマス)というミーティングの存在を知りましたパーキラキラ

 

本には、ギャンブル依存症の治療にはGAしかない とまで書かれていたのですが

 

正直言って旦那さんがここに行くことはないだろうなと、勝手に決めつけてましたガーンガーン

 

コミュニケーションがあまり得意ではないし、ギャンブル依存症であることを死ぬまで隠したいというような雰囲気だったので

 

このようなミーティングには参加しないんだろうなと・・・ショボーンショボーン

 

でも「離婚できないなら、やっぱり旦那さんにはしっかり回復してほしい。そのためにできることはしよう真顔と決心しましたイエローハーツ

 

わたしは「GAってのがあるみたいだけど、行ってみたら?依存症治療には不可欠みたいだよ。わたしは行ってほしい」 と 提案 だけしました。

 

 

決断は本人に任せようと思ったんです雷

 

旦那さんも本を読み終わったあとに「そうだね・・・GA行ってみようかなショボーンとあっさり言いました。

 

どうせ口だけ・・・と思っていたのですが(よくないね、こういう決めつけは)

 

ちょうどこのくらいのときに、らいくみさんのカウンセリングを受けましたニコニコキラキラ

 

そのときの記事はこちら下矢印

 

自己紹介とブログを始めたキッカケについて | 人生を楽しむためのミチシルベ (ameblo.jp)

 

 

 

 

日程も二人で調べて、休みの日に旦那さんは暗い顔をしてGAに出発しましたアセアセ

 

その間の2時間わたしの心のなかは

 

「これでもう行かない、俺には向いてないって言われたらどうしよう。すごく不安」とずっと考えてましたアセアセ

 

帰ってきた旦那さんの顔をみてわたしはびっくり!!!!

 

「すごくよかったんだ。これからもちゃんと通うよ」 と晴れやかな顔で帰って来たんです爆  笑キラキラ

 

こんな顔は、久しぶりに見たなという印象でしたイエローハーツ

 

それからGAがどんな場所で、どんなことをしていて、自分はどう感じたのか、寝るまでわたしに話してくれましたグッキラキラ

 

GAも場所によっては様々なようですが、旦那さんが参加したGAはとてもいい人が多かったみたいですキラキラ

 

ちゃんと、「GA行ってほしいな」と自分の気持ちをちゃんと伝えてよかったなって爆  笑ラブラブ

 

ここで、「わたしが言ったって無駄。結局は本人の意思タラーと自分の気持ちに蓋をしていたら、なかなかこのように早くは旦那さんは回復しなかったかもしれませんガーン

 

自分の気持ちが旦那さんに届いてよかったなって思えた瞬間でしたねハート

 

 

それから、仕事帰りに参加したり、休みの日に参加したり、旦那さんなりに継続していますルンルン

 

もちろんわたしが最初に連れて行った病院にも、自分できちんと次回の予約をとり継続して通っています!!

 

今はまた、コロナの影響でGAは休会されていますが、「早く再開するといいな~」と昨日も言ってましたダッシュ

 

GAでは、自分の知りたいことをテーマに提案したりと、旦那さんなりに積極的に頑張っているみたいですチョキピンクハート

 

わたしはもう、旦那さんの依存症治療に対してはノータッチ!笑い泣き笑い泣き

 

不安になったことは聞く→ちゃんと自分で解消する お金の管理しっかりする これだけです飛び出すハート

 

今は自分の回復のために全力です。ちょー楽しいです爆  笑ピンクハートピンクハート

 

やっぱり仲間がいるって大切なんだなと思いますキラキラその点でのGAの効果は絶大だなと感じてます爆  笑ハートハート

 

あとは、旦那さんに合うGAでよかったなあとニコニコキラキラ

 

仲間の力がとっても重要なのはわたしも、旦那さんも同じですよねチョキピンクハートピンクハート

 

 

 

わたしは、らいくみさんの講座に参加したり、自分の好きなことしたり、子供と楽しく遊んだり、旦那さんとデートしたり、美味しいもの食べたり(ごめんw書ききれんわw)

 

自分の傷を癒しながら共依存から回復できるように

 

楽しく過ごしてますニコニコピンクハートピンクハート

 

特に、パートナーシップについては真面目に取り組んでます目がハートラブラブ

 

自分の問題に向き合って、感情を消化して、パートナーシップの改善をしていくと

 

夫婦間に笑顔が増えました爆  笑ハートハート

 

そんなわたしたちをみて、子供も笑顔が増えました爆  笑ラブラブというか子供パワー全開です流れ星毎日楽しそう笑い泣きキラキラ

 

あと、ありがとう という言葉が増えましたニコニコ

 

休日に家族で過ごす時間が本当に幸せと思えるようになりました爆  笑ピンクハート

 

旦那さんに頼れる自分になりましたチョキチューリップ

 

くだらない冗談を言って、笑い合えるようになりましたひまわりひまわり

 

わたしもだけど、旦那さんがとっても素直になりました爆  笑ピンクハート

 

辛いことは辛い、いやなことは嫌、怖いものは怖い、嬉しいことは嬉しい

改善してほしいことは話し合う!!

 

こんなやりとりが増えましたねチョキ

 

これは、パートナーシップを見直せたからこそだと思ってますニコニコグリーンハートグリーンハート

 

あとは、徹底的に自分の感情に向き合って消化した結果かなと笑い

 

自分の感情をないがしろにして、パートナーシップだけ改善しようとすると、結局自分は後回しアセアセ

 

辛いまんまですガーン

 

旦那さんがとっても素直になったのでこんなやり取りもできますよスター

 

私:「仕事忙しくなってきたけど、大丈夫なん~?衝動きてる?わたしも不安になってきた~。わたしが一番辛いのは嘘つかれることやから」

夫:「そうだね~。俺の場合、ストレスがトリガーだったりするからね。上手く違うことして発散せんといかんね。でも本当に落ち着いてるよ。安心してほしい。」

 

こんな風に、感情のキャッチボールがとっても素直にニヤリピンクハートピンクハート嬉しいねハート

 

以前のやりとりは下矢印

 

私「もう次やったら離婚やから。ギャンブルするとかマジくそ野郎やから。わたしと子供が大事なら絶対やるなよ。」

夫「わかっってるよ」

 

まあ結果めちゃくちゃやってましたw

 

家族が大事なら、とか依存症真っ最中の人にはそんなこと言っても何も意味なかったんだなってショボーンショボーン

 

あと離婚というキーワードもショボーンだってそんなこと言いながら離婚できないもんねえーんアセアセ

 

 

見直すと、まったく感情や言葉のキャッチボールができていないかわかるねもやもやもやもや

 

 

あとは、すごく重要だなと思ってること。

 

わたしが素直に旦那さんに頼るようになった!ラブラブ

 

結果的に、最近旦那さんがめきめき頼れる男に変化中です爆  笑爆  笑ラブラブ

 

前までのわたしなら「こんな奴に頼れるか、全部自分でやったるわ」となにもかも、自分で無理してやってましたガーン

 

旦那さんの活躍場面、家庭内でなし雷だって全部わたしがやってたから魂

 

これがいかに、パートナーシップをダメにしてたか、痛感してますガーン

 

頼らない→全部自分でやる→イライラする→八つ当たりする→旦那嫌な思いする→そんな旦那に嫌になる

 

無限ループですガーンガーン

 

でも今は、重たいものを持ったり、苦手な家事だったり、子守だったり・・・

 

「〇〇してほしい、お願い」とちゃんと言語化して伝えて、してくれたらきちんと「ありがとう」と伝えてます口笛ピンクハートピンクハート

 

 

そんなときの旦那さんの顔は、本当に嬉しそうでどや顔で、いっつも可愛いなあって思ってます爆  笑ラブラブラブラブ

 

どんどんお願いしたくなっちゃうニヤリグリーンハーツ

 

改善してほしいことがあったら、それもちゃんと伝えますよ口笛

 

 

そんな旦那さんなので、めきめき顔つきも変わってきましたニコニコピンクハート

 

仕事に行くときなんて、髪の毛セットしてスーツ着たら、もうめっちゃかっこいいです!!

 

ギャンブル漬のときとは別人ガーンガーン

 

最近は

 

私:「ねえねえ、ギャンブルしてないよね?」と聞いても(こんなこと聞いても無駄という意見もあるけど、不安を自分の中で押し込めるよりよっぽどいいです。ちゃんと自分の不安は納得するまで言語化して消化する)

 

夫:「もうね、俺はそれどころじゃない。仕事も忙しいし、休みの日は家のこといろいろして、Liriと子どもの相手して、それどころじゃない。正直頭にも浮かんでなかったよ。忘れてた。」と 笑笑い泣き笑い泣き

 

 

二人のパートナーシップがよくなってきたおかげかなとグラサンラブラブラブラブ

 

今夫の頭の中がギャンブルの容量が減ってきて、圧倒的にわたしや子供たちの存在が増えてきたんだなと。実感していますチョキピンクハート

 

これってすごく嬉しいことですよねピンクハートピンクハート

 

 

なのでわたしたち夫婦は、夫は自分のためにGAに通う

 

わたしは自分のために、感情をきちんと消化して不安を減らす、パートナーシップを見直して、楽しく過ごす、自己受容するピンクハートピンクハート

 

という感じで、それぞれが取り組んでいる感じですチョキハートハート最強だと思ってるキラキラキラキラ

 

旦那さんの回復、自分の回復、夫婦で仲良く過ごすこと、家族が楽しく過ごせること

 

欲張りなわたしは全部全部叶えたい!!!!ラブラブ全然不可能じゃないよチョキキラキラ

 

今、実際にそんな感じで叶っちゃってるよてへぺろ星

 

回復の仕方は人それぞれなので、これがいい って方法はないと思う!!

 

 

でもこれを読んでいる人の中で、特に家族側の人ダッシュ

 

自分のことは後回しにして、辛い思いをしている人がいたら、まずは自分を大切にすることに目を向けてもらえると嬉しいです!!!!

 

依存症本人をコントロールすることは絶対にうまくいきませんえーんえーんというかできませんえーん

 

まずは自分びっくりマークびっくりマーク自分の回復が最優先びっくりマークびっくりマーク

 

自分の人生なので、自分が楽しまないと損だよショボーンショボーンラブラブ

 

わたしは自分の人生を楽しむためには、依存症から回復した旦那さんと子供たちと過ごすことが一番だと

 

今は思っているからそうしてるチョキラブラブラブラブ

 

もー、本当に借金と嘘は今でも許せないけど、旦那さんも含めて自分の家族が大好きなのキラキラ

 

そこは譲れないキラキラキラキラ

 

今すごく、幸せで楽しいよニコニコラブラブラブラブ

 

 

決断は人それぞれなのでねチョキ

 

 

どんな選択でも、自分が納得してるならOKだよピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

わたしはカウンセラーさんではないので、具体的に相談に乗ることは難しいですが、参考程度に読んでいただけると嬉しいですスター

 

 

読んでくれてありがとうございましたピンクハートピンクハート

 

共依存からの回復と、パートナーシップについて教えてもらっているらいくみさんのブログはこちらですグラサンハートグラサンハート