そして突然の自己紹介おねがいハート

 

30代前半です。本業は医療職です。子供は3歳の子と、今5か月の子がいて、絶賛育児中照れ

 

夫は年下で、営業の管理職をしています。とっても優しい人です。(今はねw)

 

 

 

このブログのテーマにもしている「人生を楽しむ」ということ。

 

このワードがブログをはじめようと思ったきっかけです。

 

 

突然爆弾落としますが、

 

 

私の旦那は、ギャンブル依存症です。

 

そして私は、重度の共依存です。

 

このブログを開設するまでに、本当にいろいろなことがありましたえーん

 

 

 

ここではさらっとだけ書きますが、優しくてしっかりしていると思って結婚した旦那さんが、まさか

 

ギャンブルで何百万の借金を作っちゃう人

 

そして

 

そんな人と離婚ができない自分 離れることができない自分

 

そんな出来事を通して気づいちゃうことに。ガーン

 

 

何回も繰り返す嘘 借金

繰り返すたびに疲弊していくのに、離婚できない自分

どうしたらいいかわからない 死んでほしい 死にたい

結婚するんじゃなかった 生まれてこなければよかった

 

精神的に・肉体的に、ボロボロでした。(思い出したくもないぐらい辛いショボーン

 

まあ、そこからいろいろあって(今は書くだけでしんどくなってきちゃったので割愛ドクロ

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト らいくみさんキラキラ に出会いました。

 

カウンセリングを受けたときは、日常生活もまともに送ることができないぐらい疲弊していて

 

子どもたちのお世話をきちんとできるぐらいに自分を立て直さないと…ガーンという気持ちで

 

藁にもすがる思いで 個人カウンセリングを申し込みました。

 

 

あの日のことは、一生忘れることないかな~。

 

とにかく地獄から抜けたくて、でも自分じゃどうにもできなくて、誰かに助けてほしい一心でした。

 

ZOOMカウンセリングを受けたときに、らいくみさんに

 

「今どんな感じなん~?ほんで借金いくらなん?子供ちゃんは何人で何歳なん?ニコニコ

 

といろいろヒヤリングをしてもらった後に

 

衝撃の一言が。

下矢印

 

「全然大丈夫やで~!!必ず回復するから安心してっ星キラン」

 

と、笑顔で言われましたw笑い泣き

 

 

そのときは、「こうやって言われたかった。」と思う自分と「いや、そんな簡単に言う?!ほんまかい」と疑う自分と両方だったかな。

 

でも、私は圧倒的に前者の思いが強かったから、

 

「どーにもできんし、この人にいろいろ教えてもらうしかないなアセアセと感じてたな~。

 

あと同時に言われたのが下矢印

 

「完治という言葉は使わない。衝動がきたらなんでもできちゃう、それが依存症」

 

という厳しい言葉も煽り  この言葉も忘れられないです。そんな都合よくいかないのが、依存症の治療だものねショボーンタラー

 

 

実はらいくみさんに繋がる前に、県の依存者回復施設の代表の方にも相談していたのですが、

 

現状を同じように説明すると

 

「今すぐ離婚。旦那さんは施設に。私が紹介する病院の先生しかまともに診察できない。次は犯罪行為に手を染めて警察のお世話になりますよえー雷

 

と、強烈に不安になる言葉のオンパレード。

 

 

代表の方が言っていることも、今なら間違いじゃないんだろうなと思います。

 

いろんな人を見てきていますからね。実際にそうなっちゃう人もいるのでしょうね。

 

でも、この言葉 共依存側の家族は全く受け入れられないピリピリです。

 

むしろ余計辛くなっちゃうハートブレイク

 

共依存の家族にとって、依存症の本人を手放すなんて、そう簡単なことじゃないんです。

 

というかできない

 

この頃、共依存真っ最中の私は

 

いや、わたしがなんとかしないといけないのに。そんな施設に入れるなんて可哀想なことできない

 

と思ってました爆  笑アセアセ。(いっちゃん可哀想なのは自分やで~いw)

 

 

わたしは、離婚したくない 自分と 人から言われた手放さないと幸せになれないという言葉に挟まれて

 

らいくみさんに出会うまで地獄のような日々を過ごしました。煽り

 

 

だからこそ、らいくみさんの必ず回復するから」という言葉は、暗いトンネルの中にいた自分に、

 

懐中電灯を持って

 

「こっちこっち~!こっち来たら楽になれるで~口笛笑い

って、いきなり明るい案内人ニコニコがきた雷 ような感覚でした。(どんな感覚やねん)

 

 

この頃はまだ、共依存真っ最中だったので

 

「私がなんとかできるなら、是非教えてくださいガーンガーン」 ってスタンスでした。

 

 

そこからカウンセリングでいろいろ教えてもらったのちに、依存症家族のための講座に参加して(参加するまでもいろいろあったので、そこは後日また記事にします)今も受講中でございますチョキイエローハーツ

 

そして「旦那の依存症は、わたしがなんとかする」という強烈なコントロール欲 から段々回復することができてますチョキキラキラ多分~w

 

というか最近はほぼ放置笑い泣きw(やることはやってるけどね爆  笑ラブラブ

 

 

 

でも、本当にラブラブですよ爆  笑ハートハート

 

 

講座を受けていく中で、一番衝撃を受けたこと。

下矢印

依存症の旦那よりも、自分のほうがやばい奴だった。

そしてわたしの回復がなによりも最優先! だった こと。

 

 

自分の回復のために、らいくみさんやアシスタントのじゅんさんキラキラから本当にいろんなことを学んで、教えててもらったことを実践していくと

 

わたしの人生がなんだか変わってきた!!!!

 

そして何故か、わたしがコントロールしてない旦那が勝手に回復していい人になってきた爆  笑ラブラブ

 

このわけのわからない状況をですねw、学びを通して気付いたことを、言語化して、自分の中で整理し、見つめなおす

 

ほんで人生楽しむぞ~!!に繋げられるようにキラキラ(人生全力で楽しもうと思ったキッカケもちゃんとあります。また書くね)

 

そんなためにブログをはじめましたウインクハート(後半めんどくさくなってきて強引にまとめるw)

 

 

 

旦那のことや、自分の生い立ちを記載するのは、かなり労力を使っちゃうのでえーん、また後々に。

 

しばらくは、講座を通して学んだことから気づいたことを、書いていきます。

 

あとは、日常のことも書いちゃうハート

 

「こんなラッキーなことがあったよ~ハートとか「旦那さんとのパートナーシップのこと」 とかまあ自由に音符

 

やっていきたいと思います爆  笑ラブラブラブラブ

 


らぶらぶらぶらぶ