□ 生後5ヶ月 □ | 30代新米ママの育児LIFE

30代新米ママの育児LIFE

1児の女の子の子育て中!
新米ママの子育て日記です☆
30代で第一子を妊娠出産。
妊娠から出産、子育ての様子をただただブログに書いていきます♫

ブログを書く時間がなかなか作れず
現在のりりちゃんと言ったら…

もう1歳3ヶ月だよー!!滝汗
子供の成長って本当にあっという間すぎるのよ…
書かなきゃ書かなきゃと思い…
でも少しでもひとり時間があれば
YouTube見たりードラマ見たりー
お菓子食べたりー
寝たりー
になっちゃって、サボりまくってたブログ笑い泣き
育児の記録をちゃんと残しておかないと
ダメよ!ママ!!!
はい…がんばります!!!!!
というわけで、これから少しずつまたがんばりますゲラゲラ


さて本題に上差し
生後5ヶ月になったりりちゃんは
いよいよ待ちに待った離乳食の始まりですおにぎ
ちょうどお引越しのタイミングもあり、
5ヶ月になった5日目から離乳食をスタート口笛
ちょうどお引越しのお手伝いに
広島からパパのばぁばおばあちゃん
通称タータが来てくれていたので、
一緒に記念すべき初ごはんを見届けてもらうことに

この日の為にママはいろいろ離乳食を勉強してたのよーん照れ
いろいろ買い揃えた離乳食調理グッズで
まずは10倍粥をレンジを駆使して調理筋肉
さてさて、小さじ1という超絶ちょっとの量、
いってみよーグッ

…………………いや!
離乳食どころじゃないんですが!
ってほどにグズグズwww
眠いのか超絶泣いてるんですが!!!
まぁでもなんとなく泣きながら口を開け、
なんとなく泣きながらでも食べたかな笑い泣き
とりあえず吐き出すことはなかったけど、
まぁ泣く泣くアセアセ
超絶ちょっとの量だと思った小さじ1がとっても多く感じたわアセアセ
タイミングが悪かったかなーと思ったけど、
なんせ初めてなもんですから、
何かあっても対応できるように午前中を狙ったんですが、眠くて仕方なかったみたいえーん

という感じの離乳食初日。。。
そして次の日からは機嫌も良く、
とってもスムーズに召し上がってくれて、
あら、なんだうちの子結構離乳食スムーズにいっちゃう系の赤ちゃん?キラキラ
って感じで毎日順調に食べ進み、
いろんな野菜もなんなくクリアOK
でも、唯一難色をしめしたのが

玉ねぎ目


固まっちゃったのよねーwww
苦かったのかな?
でも吐き出すことはなく食べてはくれたんだけど、なんとなくちょっと苦手だったのかしら?
こんな姿も微笑ましいわおねがい

そしてお茶も離乳食スタートと同時にあげ始め、最初はスパウトで挑戦するも、
味が嫌って感じはなさそうだけど、
スパウトが飲みづらそうで上手く飲めず、
もうストローマグでいいんじゃない?
って試しにストローマグで試してみたら、
普通に吸えてるじゃんびっくりって。
ストローを吸うことはできるけど、思った以上の吸引力。
吸う量の調整はまだ難しく、吸う勢いに負けて口からお茶がこぼれ落ちちゃうんだけどねおーっ!
きっとそのうち上手に飲めるようになるよラブラブ

離乳食を進めて1ヶ月経つ頃には

進め方の教科書通りの量を徐々に増やしつつ、食べられる食材も増やしつつ、きちんと離乳食を完食してくれる毎日で、非常に順調でよかったー爆笑
画像の日は、
10倍粥に小松菜トッピング
トマト
しらすグッ

離乳食は順調なんだけど、
心配なのが吐き戻し…
離乳食が始まる前も、たまに吐き戻すことはあったんだけど、離乳食が始まってからほとんど毎日吐き戻すようにショボーン
おっぱいも、離乳食も、体に入ってくる量が増えたからか、まだまだ内臓?が未発達だからか、うつ伏せになると間違いなく吐き戻すゲロー
食べたり飲んだりしたあとは1時間は体を起こした状態にしてみたりしても、数時間後にまた吐き戻す…
先生に相談するも、
まだ未発達だからだろう。
成長と共になくなるよ。
って気長に待つしかないのかショボーン
この頃からは、本当にいつ吐き戻すかわかんないから、スタイはかかせないし、代えのスタイとタオルは常に常備カバン

この頃から子育て支援センターに遊びに行くのもデビューしたんだけど、いつ吐き戻すか気が気じゃなかったなぁアセアセ
結局、りりちゃんの吐き戻しがなくなったのは、生後8ヶ月頃。
本当に少しずつなくなっていったって感じ。
まぁそれと引き換えによだれマンになっていったから相変わらずスタイは欠かせないけどタラー

そんなこんなで、
引っ越したり、
離乳食がはじまったり、
支援センターデビューしたり、
生後5ヶ月もいろんな初めて
経験したねウインク
まだまだ、これからたくさん初めての瞬間を
一緒に過ごそうねピンクハート