□ おっぱい拒否 □ | 30代新米ママの育児LIFE

30代新米ママの育児LIFE

1児の女の子の子育て中!
新米ママの子育て日記です☆
30代で第一子を妊娠出産。
妊娠から出産、子育ての様子をただただブログに書いていきます♫

生後2ヶ月も終わりに近づいた頃、突如始まった

おっぱい拒否ゲッソリ

 

生後1ヶ月頃から、

どうしてもって時におしゃぶりを使うようになり、

でもやっぱりどこかでおしゃぶりには抵抗感があって、

本当にどうしようもない時以外は使わないようにしてたんだけど・・・

 

ある日のお出かけの日

抱っこ紐やベビーカーだと乗ってる間は

揺れが心地いいのかいつもよく寝るリリちゃん。

この日だけは違った・・・

ベビーカーでお祭りフェス的なイベントに祭

最初はいつも通りベビーカーの揺れに気分よく過ごしていたリリちゃん。

会場に着き、初めての人ごみや音や雰囲気を感じつつも雲行きが怪しくなり、グズりスタートえーん

人ごみの中気まずさに耐えきれず

おしゃぶりでなんとか静めることにショボーン

どうしてもおしゃぶりを外すとダメで、

この日はお出かけの間中ずっとおしゃぶりに頼る時間が続いてしまった・・・。

 

そして翌日。

おっぱい拒否ゲッソリ

きっと前日のおしゃぶりが影響していると思われ、

乳頭混乱ってやつを起こしてしまったようだえーん

お腹空いて飲みたいけど、

これじゃないとバリに泣いておっぱいを拒否るタラー

泣きじゃくる口の中に指を入れて指を吸い始めたところにおっぱいを突っ込んでなんとか飲ませる。。。

でもすぐこれチゲー!!!とバレて泣かれる。。。

何度か繰り返すもすぐバレる。。。

 

仕方なく搾乳して哺乳瓶で。

哺乳瓶だと超ふつうに飲む・・・

なんだかもう悲しくなっちゃって笑い泣き

でもそこは気持ちを切り替えて、

哺乳瓶でもなんでも飲んでくれるならいい!

搾乳して哺乳瓶であげよう!

って、そうはしてみたものの、

またその哺乳瓶の乳首に慣れて、もうずっと母乳直は無理になってしまうかも・・・それはイヤ!!

嫌がられながらも騙し騙しおっぱいをなんとか少しでも飲ませることにプンプン

でも毎度泣かれ、嫌がられ・・・

正直かなりしんどかったえーん

 

まともに飲めずに栄養が取れなかったら…

脱水になったら…

そう思うともう母乳を諦めてミルクに移行すべきかショボーン

とりあえず毎回悲しいし辛いけど、3日くらいは嫌がられながらもおっぱいを続けた。

すると、めちゃくちゃ嫌がってた時よりは少し飲んでくれるようにチーン

 

保健師さんに相談すると

動物学的に空腹に耐えてまで飲まないなんてことは絶対にないから、嫌がって飲まない時は

そっか、嫌なんだね、やめとこっかー

くらいに楽に構えて、飲む時は絶対飲むから無理することないって言ってくれた。

また嫌がられるだろうか、飲んでくれるだろうか、

って毎回こっちも構えてあげてたから、そんな気持ちも敏感に感じ取ってしまって、余計に飲まなくなってしまってたのかもしれないなーとも思ったりぐすん

それでも気持ち的にしんどいなら、0〜2ヶ月の大事な栄養の詰まったおっぱいは飲めてるし、ミルクにしちゃってもいいとも言ってもらった。

でも、だけど!

やっぱり母乳を諦めたくなかった私は、

根気よく続けることにグー

 

結果、2週間かけ

もと通りの飲みっぷりに戻ったあせる

ふぅ〜よかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

トラウマなみに辛かったから、

しばらくおしゃぶりは封印することにもやもや

 

とにかくもと通りに戻ってよかった。。。

いやー難しいアセアセ

神経質な子なのよね、基本的に。

あ、私か。私の子ってことですね。

 

つまづいてばかりの子育て。

こんなことで下を向いてはいられない。

まだまだ新米!頑張ります!