□ 生後0ヶ月 □ | 30代新米ママの育児LIFE

30代新米ママの育児LIFE

1児の女の子の子育て中!
新米ママの子育て日記です☆
30代で第一子を妊娠出産。
妊娠から出産、子育ての様子をただただブログに書いていきます♫

退院してから本格的に始まった育児上差し

最初の1ヶ月は本当に

いつ寝てたか記憶にないくらい

ずっと寝てなかった気がするニヤニヤアセアセ

 

入院中からとってもよく泣き

背中スイッチの感度は良好で

昼夜逆転って言うかずっと昼

みたいな状態だったけど、

やっぱり自宅に帰ってからもそれは変わらずガーン

 

起きてる=泣いてる

という地獄の状態が常・・・

 

うちの子、完全な抱っこマンでしたゲッソリ

とにかく置くと泣く。

だから抱いてる。

抱いてると寝る。

寝たから置く。

置くと起きる。

起きると泣く。

だから抱いてる。

みたいな状態が常に・・・チーン

 

一晩中抱っこした状態で

朝を迎えることなんてしょっちゅう・・・

そんな夜はもう開き直って

よし、朝まで撮りためてたドラマ見るぞグー

って抱っこして

ドラマを字幕つきでほぼ無音の状態で見ながら

うたた寝しながら

でも抱いてる子を落としたりしないように

気を張りながら

・・・・・・・・・・ゲロー

 

私の実家は交通機関を使っても6時間はかかるし、

里帰り出産したら夫にすぐに子供に会わせてあげられないじゃん

って思って、里帰り出産はせず、

東京の病院で産むことにしたから、

退院してから3週間は実家から母が

泊まってサポートに来てくれた。

普通はここで母親に甘えて家のことも子供のことも

ほとんどやってもらうんだろうけど、

私にはそれができなかったショボーン

ただでさえ神経質な私が、

産後で心にゆとりがなくなってさらに神経質になって、

頼んだこともちょっとでも違うと

気心知れてる母だからこそ腹が立って、

逆に気持ちが疲れてしまう結果に・・・

だったら自分でやったほうがいい

と、家のことも子供のことも

ほとんど自分でやらないと逆に気が済まない状態にえーん

自分の家だからこそ、

家のやり方をいちいち教えるのも面倒だったり、

それ通りにちょっとでもできないと腹が立ったり、

これが里帰りで実家だったらこうはならなかったな…

と今更ながら思うぐすん

 

とにかくそれくらい心に余裕が持てないくらい

毎日いっぱいいっぱいで、

なんで泣いてるのかわからない

イラ立ちと、悲しさと、辛さと、

ずっと抱っこしてなきゃいけない

辛さと、眠さと、

もうほぼ廃人チーン

 

それでも、やっぱり

困らされるのも

癒されるのも

同じく我が子で、

可愛い寝顔にずるいなーってラブ

こうして手をかけてあげれられるのも

今しかないんだよなーって照れ

 

 

わかっちゃいても

大変なのが子育て。

子供を産むまでは、

産むことはとっても大変なことって思ってたけど、

もちろん産むことも大変だけど、

産んでからがもっともっと大変だ

って、思い知ってますニヤリw