□ 入院準備 □ | 30代新米ママの育児LIFE

30代新米ママの育児LIFE

1児の女の子の子育て中!
新米ママの子育て日記です☆
30代で第一子を妊娠出産。
妊娠から出産、子育ての様子をただただブログに書いていきます♫

妊娠8ヶ月に入って

赤ちゃんの服や

入院バッグの準備を始めた星

 

初めての妊娠出産だから

当然何をどの程度準備するべきか

さっぱりわからない私は、

病院で渡された準備リストを元に、

ネットで検索したり、

YouTubeを見たりして

ぬかりないよう準備した照れ

 

約半年前になるから

ちょっとうろ覚えだけど、

入院準備でバッグに詰めたものを

書き留めておこうグッ

 

丸レッド入院手続きで必要な物一式

母子手帳ケースに一通りいつも入れて持ち歩いてはいたけどね。

それと、入院中は何かと書類をもらうから、入れておけるファイルもあったほうが折らずに持って帰れるからOK

丸レッド前開きボタンのパジャマ

病院で1着もらえたけど、人と同じの着たくなかった私は3着持って行ったw

丸レッド洗面用具一式

出産翌日にはシャワーできたから、シャンプーとか、タオルとかスキンケア類。まぁ旅行に行く時と同じような準備をしたかな。シートパックなんかも持って行ってたけど、結局やる余裕なんてなかった笑い泣き

丸レッド化粧品、ヘアケアセット

入院中は化粧はしないけど、退院の時にはするからね。

丸レッド新生児用オムツ、おしりふき

一定量は病院から支給されるから、お出かけセット程度の量をオムツバッグに入れて準備。結局もらえる分で事足りるのでいらなかった。

丸レッド産褥ショーツ、産褥パット

ショーツは3枚買ってたけど、1枚で十分だった。陣痛中は子宮口を再々確認するから履いておいたほうがいいけど、出産後は産褥パットが収まるくらいの少し大きめの生理用パンツで十分だった。産褥パットはとにかく出産後は清潔にしときたいからたくさん使って、支給分だけだと足りなかったから、中くらいのサイズの物がたくさんあるといいかも。もしくは夜用の大きい生理用ナプキンでもいいかな。

丸レッド授乳ブラ、母乳パット

ブラは普通のブラでワイヤーなしタイプでもよかったかも。入院中は母乳指導も受けるから出しやすいからブラタイプがいいと思うけど。今もだけど、カップ付きインナーを愛用中w 結局これがいちばん楽w

丸レッド赤ちゃんと自分の退院着

入院中は赤ちゃんは病院の服を着るから、退院する時だけ必要で、

セレモニードレスを買って持って行ったけど、結局ただ家に帰るだけだから普通の服で十分だったなあせる病院内の人しか見ないし、なんなら忙しくて誰もお見送りしてくれなかったしw

自分の服は普通の服だけど、産後まだお腹のふくらみがまだあったからゆったり着れるものを準備。

 

その他、これは特別あってよかった

いらなかったってものは・・・

 

丸ブルー寒さ対策

冬場の出産だったから、モコモコ靴下やカーディガンを準備してたんだけど、病院内はかなりあったかくて逆に暑いくらいだったから、全然必要なかった笑い泣き

丸レッド骨盤ベルト

産後すぐにできるタイプのものを準備。やって効果があるかわからないけど、私はすぐにやっておいた。

丸レッドS字フック

これはあって便利だった!病室の棚の取っ手に引っ掛けて、バッグをかけておけたり、充電器のコードを引っ掛けておけたり。

丸レッド充電器、延長コード

コンセントの位置によっては延長コードはかなり助かるアイテム。

丸レッドティッシュ、ウェットティッシュ

病院ではもらえないからティッシュは絶対必須。

ウェットティッシュは赤ちゃんでも使えるタイプを準備しておいたほうがいい。私の病院では赤ちゃんから離れる時は必ずナースステーションに赤ちゃんを預けないといけなかったから、赤ちゃんの目やにとか、お口周りとか気になっても、ガーゼを濡らして拭いてあげるしかなくて、水道まで行くのもいちいち赤ちゃんを預けないといけなかったから、ウェットティッシュがあればよかった笑い泣き逆にガーゼをたくさん用意してたけど、洗う手間を考えたらそこまで必要なかったかな。

丸レッドクロックス

病院支給のスリッパが嫌だったからクロックスを持ってってたんだけど、結局両方使った。ベッドの両サイドに一足づつ置いておけば、どっちサイドからでも出られて便利だった!

丸レッド洗濯洗剤

洗濯してまた持ってきてもらえる環境があれば必要ないけど、私の場合は平日は夫も来られないし、入院中も1回は洗濯できるように試供品でもらったものを2つ持って行ってた。

 

お産に必要だったものは・・・

丸レッドうちわ

病院側が途中で貸してくれてたけど、冬でも尋常じゃないくらい汗かくし、(ほとんど冷や汗か??w)絶対必要だったな。

丸レッド飲み物、栄養補給

お茶とポカリは用意してた。ウィダーインゼリーも用意してたんだけど家の冷蔵庫に忘れたんだよねw 食事もまともに陣痛中は摂る余裕なかったから、夫に買ってきてもらって無理して飲んだなー笑い泣き

丸レッドペットボトル用ストロー

これは必要って有名なやつね。本当にあってよかった!ペットボトルの口から普通に飲み物飲める余裕はないw

 

 

経験のない分、あれもこれもって

旅行みたいに詰め込んだ記憶があるなアセアセ

でも、いろんな先輩ママの情報をもとにかなり入念に準備をした甲斐もあって、これあったらよかったーっていうのがあんまりなくて、逆に大荷物だったかもってくらいニヤリ

いざって時に一人で病院に向かうことになってもいいように、

陣痛タクシーも登録して、

ケータイの電話帳の一番上に来るように電話番号を設定上差し

もちろん病院の番号もねOK

売店で買えるものも多いけど、やっぱり産後の体はすぐに動けるもんじゃないから、まだ動ける産前の体でしっかり準備しておいてよかった流れ星

 

 

思い返すと、

ほんと旅行に行く準備みたいに

かなりワクワクしながら準備してたな〜グリーンハーツ

そっかラブ

まだ見ぬ我が子に会いに行く準備をしてたんだよねハート

あの頃を思いだすと、なんだか今も

ワクワクがよみがえりますキラキラ