□ 胎動 □ | 30代新米ママの育児LIFE

30代新米ママの育児LIFE

1児の女の子の子育て中!
新米ママの子育て日記です☆
30代で第一子を妊娠出産。
妊娠から出産、子育ての様子をただただブログに書いていきます♫

初めて胎動を感じたのは

妊娠15w0d

その頃は、早く動かないかなぁ

っていつも服をめくっては

お腹を眺めてて

その日もちょうどお腹を見つめてた。

 

すると

うにょくるくるにゅるうずまき

動いたーーーーーーー!!

これか!?これなのか!?

 

当然胎動を経験することが初めての私には

それが胎動なのか定かではなかったけど、

とにかく動いたら胎動だと思って

感動したキラキラ

 

それから5日後にも胎動を感じ

それから日にちを空けながらも

少しづつ胎動を感じるように。

 

20wを過ぎてからは

胎動が明らかにはっきりしてきて

回数も増えてきた。

 

お腹が大きくなるにつれ

胎動が激しくなり

28w頃から胎動に痛みを感じるほどに。

全身で全力で伸びをして

お腹を内側から押しているような

そんな感覚。

皮膚が引っ張られるような痛みを感じながらも、

その痛みに喜びを感じてた照れ

 

30wを過ぎると胎動が少なくなるっていう話を聞いた。

実際、母親学級に参加した時にご一緒した方も、

妊娠周期はほとんど変わらなかったけど、

「最近あんまり動かないんですよね」

と助産師さんに相談してた。

私は…少なくなるどころか

ますます元気になっていたてへぺろw

 

ママが動いている時は静かで

ママが休んでゆっくりしている時には

自分が動く番だとばかりに活発になることがよくあるらしい。

でも私のお腹の中はいついかなる時でも活発で、

必死でウォーキングしている時も

寝ている時も(胎動でたまに起きる)

妊娠後期は特にバッシバシ動いてたチュー

 

蹴られているのか

殴られているのか

胎動が痛くて

止まってうずくまってしまうことも

しばしば・・・笑い泣き

 

しゃっくりもしょっちゅうお腹の中でしてた上差し

ピクッハッっていうのが等間隔であって

それがしゃっくりみたいなんだけど

本当によくしゃっくりする子だった。

そして、生まれた今も、

よくしゃっくりしてます爆  笑w

 

そして、これは未だに謎が解けないんだけど、

妊娠後期によくあったのが、

パチッ

って音がお腹から聞こえることがあって

ネットで調べると

関節がなる音、とか

指しゃぶりの音、とか

諸説あって

病院の先生にいたっては

そんなの聞いたことないってタラー

よくお腹の中で指をしゃぶってた子は

お腹から出てきた時に指にタコができてることがあるみたいなんだけど、娘にはタコはなかったし

関節がなる音だったのか、

なんだったのか、

これは未だに謎もやもや

 

本当によくよく動く子で

最後の最後まで

陣痛中も

しっかり動いて

『あたちは元気よー』

って教えてくれてたおねがい

 

初めての妊娠は

わからないことも多く

お腹の子は元気なのかしら?

と不安になることもあるけど

こうして最後まで元気に胎動を感じることができて、

私に安心させてくれた我が子キラキラ

お腹の中にいる時から

親孝行な娘さんでしたラブ


38w6dの胎動