一昨日は、1ヶ月ぶりのお休み。

朝寝坊してもOK。二度寝OK。その気持ちの余裕だけで、ハイテンション✨


久々にりかりんさんとお茶のつもりが、お呼ばれしてしまいました。。。


お肉が苦手なので、では和食にしましょうとリーガロイヤルの吉兆さんへ。


私に元気がないのでは?と察知され、お心遣いに感謝です。



・八寸 ~吉兆風前菜~



・椀物


・造里(お写真忘れ。。。😅 器が菖蒲でした✨)


・焚合



・焼物



・強肴



・御飯(生姜ごはん)香の物、赤出し



・果物

とっても美味しかったフルーツの寒天寄せ

お酒の香りが良くてお伺いしたら、シャンパンを入れてるですとのこと。

柔らかなジェル系ではなく、しっかりとした寒天系で、美味しゅうございました❣️



・和菓子、抹茶


季節ごとの会席は、器と設と旬の食材を楽しみ、勿体ないほどのゆったりとした時間。


最近は、心にも時間にも余裕がなく、ゆっくりお料理もできていないのですが、誰かや何かのために費やす時間が私は好きなのだと実感してます。


お花のお生徒さんには、レッスンの回数が申し訳ないほど少なくなってしまっており、申し訳ないです。


お料理もお花も体力勝負。

お献立を考え、デザインを考え、材料を揃えて、運んで、準備して、好きだからこそ出来るお仕事。


生まれ変わっても、また携わっていたい好きなお仕事の一つです。

何故なら、絶対に皆さん笑顔で帰っていってくださるから。


人に喜んで頂けるお仕事は、大変ですがやりがいがありますね。


↓ こちらは、先月ご馳走になった弥生会席です。



大切な方へのおもてなしに最適な季節の会席。話題も弾み和やかなひとときになることでしょう。


和食大好き💕


感謝の気持ちをどう表現するかは人それぞれ。お心が伝わることが大切ですものね。


自分達が頑張った!と仲間内で賞賛するのもOK。頑張るのは私の中では当たり前のことですが、協力して助け合うのも当たり前。多分、体調を崩すまで頑張っている人を沢山みてきているからそう思うのかもしれません。


そんな頑張っている人に、大切な方とゆっくり召し上がって頂きたいお料理がもう一つありますので、又、ご紹介させて頂きます。


たまにはゆっくりのんびり流れ星umenomago