飲んだ次の日はどうしてお腹がすくのか | 旧 +++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
いっぱい飲んだ次の日ってめちゃくちゃお腹がすいてませんか?
それとか飲んだ後ラーメンやスイーツがたべたくなったり。
よく飲む人は心当たりがあるのでは?

昨日よくのんだので今腹ヘリです…w

酒も飲んだしつまみもよく食べたはず。
それなのにお腹がすくって変ですよね
胃がおおきくなったのかしら…とか心配してしまったりとか(笑)

原因はアルコール分解の仕組みなんですよ。

アルコールは肝臓で分解されますが
肝臓がアルコールを分解するときに血中グルコースをつかうんです。
血中グルコース=いわゆる「血糖」ですね。

なのでアルコールをいっぱい飲むと
しばらくして血糖が下がって行きます。
血糖が低くなると「飯をくわねば」と脳から指令が送られて
お腹がグーグーいうのです。

飲んでそのまま寝ちゃうと
朝ものすごいお腹すいてますよね。
低血糖状態になってるからおなかすいたー!てかんじになるんです。

ラーメンとかご飯とか炭水化物系
スイーツみたいな甘いもの食べたくなるのも理にかなってますね。

酒だけ飲んで食べない人は細いですが
それはどうしても肝臓はグルコースを使う臓器なので
炭水化物や糖分を全く取らない人は
グルコースの供給がないわけでそういう時は
筋肉が分解されてしまうのですよ(怖)

筋肉を付けるためには最低限の炭水化物も取らないとダメってことですね。
お酒飲まない人も炭水化物抜きダイエットとかしてると
筋肉おちちゃうので気をつけて。

てなわけでしこたま飲んだ後真夜中にラーメンサラダを食べましたという事の言い訳でした。