少し落ち着いたと前記事で書きました📝。


そうよ。そう思っていたもの真顔


19日(水)

長男君の携帯📱から着信がありました。


もしもし☎️

と出てみると


Aです。お母さんお久しぶりです。

どーしてもお話したくて、かけました。

との事。


嫌な予感しかしねーガーンガーンガーン


この時の叱ってくれた友人です。


お母さんには、言いにくいのですが、


と言われた内容。


6月前半は通っていた大学も、半ばから、休みがちになっている。⬅️ガックリ真顔


投げやりになっていたり、やたらと大丈夫と言っていたり、

本当に危機感がない。⬅️友達に言わせないでよ。


夜、気持ちが不安になると、焦り、死にたいなど、

考えているようだと

夜中、あてもなく散歩して🚶いたり、友達として目が離せないと⬅️すみません、心配かけて(1日だけだったそうですが。)


などの内容を携帯のスピーカー機能を使用しながら、1時間半ほど、話しました。


もちろん長男君も会話を聴いていますし、話にも少し参加していました。



この時点で私が思った事。

あー、もう家🏠に連れて帰ろう。

大学も退学させよう。


です。


どんな事があっても、長男君を死なせるわけには行かない。

そう伝えました。


友人A君がナイスな提案をしてくれました。


22日(土)に僕、用事があり、地元に帰るんです。

長男君も一緒に連れて帰って良いですかはてなマークはてなマーク


と。


ぜひ、お願いします🙏🙏🙏。

と伝え、最初は渋っていた長男君を説得しました。


この時点では、もう二度と東京🗼には戻らせないつもりでした。



ただ、その後、いくつかの事を長男君から聴き、

5月よりは今月の方がメンタルは安定しているのでははてなマーク

と思いました。

5月は2回 6月は今までで11回は登校してる。

金銭管理はしっかりやり、食事も健康的になっている。これは、友人も教えてくれた。


じゃあ、なぜA君は私に連絡してくれたのか。

長男君の不安定さが、良くなってきているとは言え、長期化して来ている今


周りの心配してくれている友人達も、疲れてきているのではないか?と思いました。

嫌になるよね。親友が鬱々していたらさー。

A君を否定しているわけではありません。感謝しかありませんスター


実は、私にも今、同じように思ってしまう姉がいまして、ねーちゃん、いつまで、グダグダ言ってんのよ。と言いそうになりました。


そして、昨日、長男君は大学の担任と面談し(昨日も講義受けてます)、

現状報告と地元に一旦帰る🏠と言うことを伝えたようです。


長男君は

大学は卒業したいので、なるべく2.3日で東京🗼に戻ります。

と伝えたようですが、


担任からは

1週間はゆっくりして来なさい。

七月から元気な顔を見せてくれれば良い。

と言われたそうです。


そして、

お父さん、お母さんに

基本的に二年生に上がれない事はないから安心して下さい。

と伝えて欲しいと言われたそうです。


細かな事は書きませんが

長男君からは、その時のメモを見せてもらいました。


えっ、そんな都合の良い話ある?

って感じですが、


それが、私立、技術職、ボーダーフリーの大学なのかしら?


という事で

今日から一週間、長男君、静養のため帰ってきます🏠。


不謹慎ですが、母、嬉しいニコニコ