5月末、長男君

20歳のお誕生日🎂でした。


前回の記事『初めて、もう帰って来なさいと怒鳴った夜』昨夜は、珍しく眠れなくて朝から疲労困憊。今日は、四男君の小学校🏫の運動会ですが、テンション上がらない。タイトルですが。はい。長男君の事です。春から東京🗼で大学…リンクameblo.jp

の事もあり


誕生日当日は、


夢ばかり見ていないで、行動しなさい。

という言葉を送った私。


夫には、厳しいな〜と言われちゃいましたガーン



昨日、

呑気に隣県の実家で、カステラを頬張っていた時(お祭りだったの)


長男君からのLINEが届きました。



ほんとに、ほんとに、ごめんなさい。全部ごめんなさい。


もうさー、この出だしで

心臓❤️バクバク驚き驚き無気力


嫌な予感しかしないよね真顔


内容をまとめますと。


10万のカードの支払いが残っていると説明したが、

本当は35万の支払いがあり、自分ではどーしようもない。返すので立て替えて払って下さい。


5月は2回しか大学に行けていない。行けていると嘘を言ってごめんなさい。6月からは行きます。


私がメールを読み終えたころ、


長男君から電話がありました。


電話の向こうの長男君は

泣いていました。


ただひたすら、嗚咽をあげて、泣いているんです。



あんなに泣かれたら、怒鳴れませんよ。


わかったよ。

大丈夫だから、大丈夫だから。


今、ばあちゃんのところだから、家に帰ってパパと相談してから、また連絡するね。


大丈夫だから。全ては想定内だからね。


と言い、電話を切りました。



夫は、仕事だったりバタバタしていて、21時頃、

伝えました。


難しい顔をしていましたが、怒る事なく、私の想定内との言葉にうなづいていました。


長男君には、夫に連絡してもらいました。


35万円立て替える事。バイト代が入るようになったら、生活費を1万円減らす事。


大学には行く事。行けなくても、嘘はつかない事。


カードは全て、今すぐ実家に送る事。


その他にも、お金の使い方の心構えなど、色々と話しました。



この3週間で、体重が5キロ落ちたと話していました。



これもあれも、全ては想定内です。

私も夫も、長男君がスムーズに大学を卒業するとは思っていません。


あれや、これやと失敗しながら、

自分の居場所、道に辿り着くのだと思います。


さて、長男くんは、自分を奮い立たせ、大学に行く事が出来るのか、散財を改善出来るのか、

見守ります。

ただし、次はありませんよ。



今回、長男君を本気で叱ってくれた友人のお陰で、

目が覚めたそうです。

お前は、何かを本気で頑張った上で諦めるのか?と。


感謝しかありません。