97歳の師匠に会ってきました | 横浜市南区・港南区の美容室ヘアーウィザーズ 柿 原 誠 のブログ

横浜市南区・港南区の美容室ヘアーウィザーズ 柿 原 誠 のブログ

~ご来店中のお客様のリアルなスタイルやおすすめスタイル・ヘアケア剤・メニュー・技術など美容に関する情報と日々のサロンでの出来事やプライベートなど書いてます~

こんにちは柿原です!

8月の21日(月)・22日(火)の連休で鹿児島に帰ってきました。
 
第一の目的は師匠(おばあちゃん)に会うため!
 
 
97歳10ヶ月
 
凄いですよね~!自慢のばーちゃんです\(^^)/
 
自分で着る服もすべて手作りしていて器用過ぎます。
 
 
 
これ全部手作り(笑)
              毎回自慢されます(笑)
 
 
そしてなんと今でも
針に糸をスッと通してしまう超人です(^_^;)
 
 
そして、そして、美容師の大先輩で80後半まで現役で働いていました。
 
辞めてからは人に世話になるのが嫌いな人なので、実家の近くの老人ホームで暮らしています
 
10月には98歳になる人間の言葉には重みがあり、仕事や生きていく上でのいろんな話が勉強になるんですよ本当に!
 
 
もう自分もこの仕事28年目なんですが、お店でも関係のある業界の方々にもほぼほぼ説教臭いことやダメ出しなんてされる事も無くなって来ているんですが、
 
 
ばーちゃんから見るとただの
 
小僧(笑)
 
 
 
 『長く続けた先にあるもの!』
 
普通はそんな話を聞く大先輩なんていないですよね~(笑)
 
自分にとっては何よりありがたい存在です。
 
 
生涯現役でやれるまでは、やらせてもらえるまでは現役を続けて、『自分なりの何かを見つけてみたい!』と思わせくれる大事なお話を聞けるし考えさせられる貴重な時間
 
 
あと何回あるか解らないですが、なるべく沢山そんな時間があれば良いな~と思います(^-^)
 
 
 
自分もこんな素敵な年のとり方をして仕事をしていきたい
 
といつも話すたびに思いますし、頑張らなければ!と帰るたびに力をもらいます。
 
 
少し痴呆が入って来ていると聞いていたのですが、まだまだしっかりしていて腰も曲がっておらずシャキッとしていたので安心しました(笑)
 
 
これからも元気で長生きしてたくさん話を聞かせてもらいたい!と本当に思います。
 
ばーちゃん元気でね!
 
 
忙しさを言い訳にせずチョコチョコ帰らなければと思いましたね(笑)
 
 
反省です(^_^;)
 
 
 
そして、両親にも兄夫婦にも会えて1泊2日と短い滞在でしたがよかったです
 
 
父ちゃんも母ちゃんも元気でした
(笑)
 
こちらのお二人ももちろん
理容師の大先輩(笑)
 
じーちゃんも理容師・・・・・
 
自分で3代目
 
 
そんなご縁で美容と理容の両方の
資格を取り今に至るわけです(笑) 
 
 
今回、友達には誰一人会えなかったので次こそは長く休みます・・(涙)
 
 
さあ、充電完了したので
明日からまた気合い入れて三代目頑張ります(^-^)
 
 
【予約は下記へ】
上大岡店 木・金・土曜日勤務
☎045-8480012
 
井土ヶ谷店 日・月・水曜日勤務
☎045-721-4771