還暦女子with糖尿病の通知表 | 魔法にかかったリラセラ

魔法にかかったリラセラ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ



リラセラです



「糖尿病です」


って言われてからもう10年くらいになりますかね



思えばそのもっともっと以前



第二子妊娠時の妊婦健診で

「糖がおりてますよ。甘いモノとか果物

食べすぎないでね」


と言われたのが


「あれ?私、もしかしてこのままいくと

糖尿病?驚き



と意識した最初でした



そのときに

ちゃんとお医者様に行けばよかったのに



「気をつけていれば大丈夫」



って根拠のない自信を持って



「砂糖を摂らないようにすればいいはず。

スポーツドリンクも

砂糖が入ってない砂糖に代わる甘味料の

入ってるモノにすれば良いわ」


とか


甘い紅茶が大好きだった私は

これまた

砂糖の代わりに甘味料をドサっと入れて

飲んでおりました絶望



何ごとも程度ってもんがあります


私は程度を超えていたんでしょうねもやもや



そうこうしているうちに

健康診断で常に血糖値は上矢印マークがつくように

なり



心配になって

今の主治医のところに受診しに行ったところ



「糖尿病です」


ときっぱり叫び叫び叫び



まだ境界域では?


と消極的に申し出てみましたが



「下がることはありません。

加齢とともに上がる可能性の方が高い」


「じゃあ、頑張れば治りますか?しょんぼり




「治りません」キッパリキラキラ



あちゃー絶望



確かに主治医の予言通り



頑張っても血糖値は上がり続け



投薬が始まり、


少しずつ薬が増えていきます薬



しかし

定期的に血液検査をし、

毎月受信して

毎日薬を飲んで



主治医の言うとおり

食事に気をつけて

運動をするようにして



なんとか悪くならずに現状維持チョキ



とは言え


3〜4ヶ月に一度の血液検査は

定期考査のようなドキドキ感アセアセ



そして先月の検査はお正月の過ごし方の

通知表のようなモノ‥




結果は‥




はい、

血糖値は高いですね真顔



でもお医者様が見るのは

HbA1cってやつです

これは一ヶ月間の通知表に当たるモノらしいです

どんなに前日糖を控えても

それまでの食生活がバレバレになりますネガティブガーン




6.4以下を目指さねばいけませんので



今回の6.1は一応合格合格合格合格



でも薬を飲んでるから

できれば6.0未満を目指したいなぁダウンダウンダウン



先生にも



「数値があがらないようにがんばろうね」



って言ってもらいました


イエッサー!


頑張ろうと思います物申す