片付けのコンサルを受けた | 魔法にかかったリラセラ

魔法にかかったリラセラ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ


リラセラです



今日は月に一度の片付けのコンサル




前日23時59分までに

相談したい内容を書いて

おうちプロデュースアカデミー校長

イルマタル先生に送ります



相談したいことだけ書いて送るのではなく


相談したいこと

そしてそれを自分はどうやって解決しようと

思っているのか


それを書いて送ります



この太字のところが大事なところで



「〇〇悩んでるんですぅ〜」


「あ、じゃあこうすればいいですよ!」


「あ、じゃあそうしまぁす爆笑



‥これでは力がつかない真顔



自分で考えてみる



そしてコンサルで答え合わせをする



一度自分で考えていた答えの問題点や課題、

修正すべきところがよくわかる!

また先生と同じ考えだったらテンションあがる!




これが片付け力やメンタル回復力を

つけていくコツだぁ!指差し飛び出すハート




今回は和室の片付けのスピードが上がらないことについて

相談しました魂が抜ける



片付けのスピードは上がらないけど



それは

庭の草引きや木の剪定に忙しく

また家の前の神社の林から

どっさりと落ち葉が散ってくるため

近所総出で掃く作業があるので



なかなか和室の片付けに専念する時間がない



        上差し

    できないことの正当化笑



時間はないけど

和室の片付けから逃げずに

毎日少しずつは和室に行って

何かしら片付けはしている


今は衣替えとかもしてるので


何があるのか確認しながらやってる



だからスピードは遅いけど

やってるからこれでいいと自分では

思ってる



       上差し

ゴリゴリ 正当化笑



しかしながら

先生との話のなかで



ただ和室に行って

そこらへんを触っているだけでは



時間の無駄


やり方を変えていきましょう!スター



そこで先生に提案されたのが


開かずの押し入れの中を確認していくこと



「今、何が入ってますか?」



えっと‥滝汗

ダンボールとか?



「ダンボールには何が入ってますか?」



えっと‥写真とかビデオとか

あとは雑多なモノとか‥



「写真とかビデオは思い出のものですよね。

それは最後にしましょう。



雑多なモノってたとえばどんなモノ?」




‥さぁ?滝汗


あまりにも長いこと放置してて

何が入っているやら想像つかないです‥絶望




「それだ!それを見てみましょう。次までの宿題はそれ。

その雑多なモノの入ったダンボールの中身の確認です」



滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



ホンマや‥


今までなくても大丈夫やったモノやから


たぶん要らないモノがどっさりでてきそう‥



でももしかしたら要るものとか

当時大事にしてたのにすっかり忘れてたものとか

出てくるかもしれません(それは捨てられないです‥)」



「それはもちろん捨てなくて

いいですよ」



ハッ!そうだった!

先生は捨てなさいって言ってないんだった!びっくり



「次までに、できそうですか?」



「‥やります」



できそうですか?」



「がんばります。やります」



「やりますか?やらないですか?って聞いてないですよ?できそうですか?って聞いてるんですよ」



うぁっ滝汗



「できますか?」

「やりますか?」


よりも



「できそうですか?」


って尋ねられたほうが

本気度を測られた気がしました



さすが

脳科学を学んでいる先生‥



使われる言葉もすごく厳選されている‥キラキラ



ということで

私、



この連休中に


押し入れのオバケ退治やります!

きっともったいないオバケがゾロゾロでてくるわ‥宇宙人くんおばけくん