この日残念ながら熱海で子供達のやりたい

ことがヒットせず、、、、


サンレモとか楽しそうだと思ったのだけど


初島行った時の記憶が蘇ったのか

船はちょっとと。初島行ってアスレチック

リベンジもありかなーと思ったのになー。


じゃあシンガポールのお友達が

よく勧めてくれる小田原も近いしと

そちらに足を伸ばしました。

駅前が川越みたいに古い町屋みたいに

なっていて可愛い♡


小田原名物とはかけ離れた昼食を食べた後


向かうは小田原城の前にある

歴史見聞館、通称 忍者館。



忍者といえば伊賀甲賀くらいしか

私自身も知識がなかったのですが

全国には将軍を支える忍者の集団が

こんなにたくさん!!!!

海外にいると、自分ってあんまり日本のこと

知らないんだな〜と感じることも多く、

(説明してって言われてもふんわりしか

知らなかったり、なんなら新日家の人より

行ったことない場所多数だったり)

こういった展示物も親の方が勉強になったかも。


最初は忍者とか興味ないし〜と

ブーブー文句言う女子たちも次第に食いつき


みっちり修行も行うw


外に出てからも手裏剣投げしたり


忍者パフォーマンスしたり


小田原城の上から街を眺めたり


刀を持って汽車に乗り見回りしたり


とにかく

リーズナブルすぎて吹いた。


忍者館:子供100円

手裏剣投げ:200円

パフォーマンス:500円(お土産の刀込み)

小田原城:子供200円

汽車:80円


😳😳😳


子育て世代にとてもありがたい施設で

あるとともに、

ボランティアなのかシルバー人材なのか

わからないけど、地元のご高齢の方達が

ガイドや受付などをたくさんされており

皆さんはつらつと働かれていて、

お互いにとっていい取り組みだなと

感じました。


新幹線の駅からも歩いていけるし

次学校の子にオススメ聞かれたら

小田原推す!!



そんな1日忍者として修行を積んだ子供達は

あっという間に車でおねんね、、、、


私達もゆっくり東京の街のドライブを

楽しみながら帰路につきました。


荷物も多いだろうし〜と車で来てくれた

お友達に感謝、、、、、


車置いた後はご主人も合流してみんなで♡


向こうじゃなかなか豪快に飲めない日本酒が

一層美味しく感じました。


=========

半年前からこの旅行を楽しみにしてくれてた

娘の親友。終わってからも思い出が

楽し過ぎてお別れの時は涙涙で、、、、


おそらく私たちとは入れ替わりで

海外に旅立たれることが予想されるのだけど

こことのご縁は場所が離れても

ずーっと続けていけるだろうなと

思える家族。


娘のおかげで繋がったご縁で、

本当にありがたいし大切に思ってる🙏