ゲームやGoogle先生を味方につけて

ボキャブラリーを増やしたい反面

なかなか使う機会がないと

定着しないのも事実。

(ハイ言い訳です)

 

ローカルの習い事を通じて

 

BicepとかHamstringとか

体のいろんな部分の単語は

何言っているかは少しづつわかるように

なってきたのだけど、

結局自分が話すときって

armかlegになってしまうのよ。

 

こういうのいつ使うん。

 

友達にもらった苗を育てるのに

土を追加で買いに行ったのだけど

土の種類多すぎて色々調べたよね。


しかし覚えたところで

この単語いつ使うん?

まあ今となってはもう記憶の彼方。


と最近新しい単語に出会っても

自分のものにできてませんでした。

 

ゴルフの練習もそうだけど

練習場の練習だけじゃつまらない。

ラウンドもないとモチベーションあがらない。


今私の環境は毎日試合し放題。

でも知り合ってた期間が長ければ長いほど

周りは私のテキトー英語にも

こう言うこと言ってるんだろうな〜と

大人だから汲み取ってくれてるだけで


かつそれを伝わってるからいいかーと

相手に甘えている私が増えてる気がします。


でもそんな甘やかされた

環境に慣れきっていたら

そこからの成長はなくて。

(つまりおんなじ単語ばっかり使ってる)


試合ばかりしてて練習を怠っていても成長しない!!


と友達からのカツで目が覚めました。


一足飛びに成長はできない。でも

成長にはコツコツが裏に絶対必要で

基本を磨いてこそ、今ある試合の場を

経てさらに成長するのだ!!!

(英語の話です)


来た頃よりはもちろん英語のスキルは

上がっているけど、どこに目標点を

置くべきか。英語。果てしなくて辛い。



=====

一時帰国から帰ってくると

娘の何か育てて収穫したい熱が

上がってくるのですが

(そして種植えても生えてこなくて

終わるのですが)


今年は何を育てようかな。


よくわからない野菜を育ててみても良いかも。

(家庭菜園も人気なのかシンガポール、
割と都心のスーパーでも
土も種も売っております)