旅行記の途中ですがタイムリーなことも。

 

中国人にとって一番いい干支である

辰(龍)の今年。

 

グッズや街のモニュメントも心なしか

気合が入っている気が笑

 

旧正月(春節、CNY)は今年は

2/10と2/11、土日を挟むので

2/12もPHなのですが

街はクリスマス過ぎてから着々と

赤くなってきております。

 

特にチャイナタウンはすごい~

 
尻尾をぶった斬られてる今年のメイン龍。
 
多くの方が正月飾りを求めて列を作り、
買い込んでおります。

 

パイナップルタルトと並んで

春節を代表するお菓子である

年糕(ニェンガオ)の有名店も

相変わらず大盛況。

ここのお菓子美味しいらしいので

CNY中の訪問があるようだったら

買っておこうと思って事前チェック♪

 

最近涼しいので街歩きもはかどります。


この間見たチャイニーズオペラのyipさんの

壁画も発見。

チャイナタウンは特にたくさんyipさんの

絵があるのでそれをめぐるのも楽しいですね。

 

つかの間の晴れ間。

でもCNYが明けるころには

雨期も明けるのでこの涼しさを楽しんで

おきたいというのも事実。。。。

 

========

冒頭に中国人は辰が好きと書きましたが、

中華系の人たちにとって辰年に子供を産む
というのが縁起がいいとされているらしく、
この年は中国では出生率ががくんと
上がるんだそう。
 
70%が中華系のシンガポールもきっと
この年はベビーブームになるのかな?
 
ただそう考えると前後のうさぎ年や
へび年のほうが
競争者が減って生きやすくなるのでは?
と特に辰年信仰していない私から
すると思うのですが、
今のシンガポーリアン達は
どう考えているのか興味深いです。