我が家はお受験ナシの公立派ですが
学区域はあれど、今は区内ならどの中学へ行ってもよいそうで、
中学校選びが花盛り。
我が家から、徒歩7分、明るい道だけで通える中学が学区域なので、
選ぶ必要などないと思っていましたが、
我が家のマンションでも学区域外の中学に通う子の方が多いことが判明。
リス子が行こうとしていた学区域の中学は、
学力は区内2位。部活は吹奏楽、剣道、水泳が全国レベル。
とかなり優秀ですが...
いかんせん、制服が昭和30年から同じものらしく
グレーの膝下ボックススカートに青の前あきベスト、紐リボン
靴下はハイソックス禁止。中途半端な白ソックス(ソックタッチが必要)
10年位前から、来年こそ制服が変わる!!といわれ続けていて、
今や誰も信じず期待せずだそうです。
制服のせいなのかどうか、女子は殆ど徒歩15分の中学へ行くそうで
そこは黒チェックのプリーツスカートにニットのベスト、紺のブレザー
リボンも可愛く、靴下は黒か紺のハイソックス(ワンポイントOK)
かなり可愛いらしいです。
部活は区内で唯一新体操部があり、顧問が元インターハイ選手。
徒歩20分の中学はセーラー服とブレザーの2パターンがあり、
好きに選べる、日替わりできてもよく、こちらも制服が人気。
学校の正面にマックがある(生徒にはほぼ関係なし)
今、同じマンションの先輩お母さんと立ち話してきました。
近いが一番だけど、中学校参観の案内もきていることだし、
何校か見たほうが良いと言われました。
制服以外なら、学区域の中学が良いと思うのですが、
昭和30年代の制服は、リス子は
「ひどすぎる...(〒_〒)ウウウ 」
と発言しています。
まぁ、3年間の我慢なのでしょうが。
周りの動向も気にしておこうと思います。