今一番怖いもの | えりんの日々是好日

えりんの日々是好日

母のこと、趣味のこと、日々の出来事を綴っています。

今、何より怖いものって施設からの電話なんですよね……

 

面会日前日に、ケアマネさんから「お話ししたいことがあるので面会のときにお時間いただきます」と留守電が入っていて、心が凍りましたおばけ

 

二胡を弾くつもりだったのですが、どうしようかな……迷ったものの背負って施設に行きました。

 

30分ほど早めに着くと、「まずゆっくりしてからお話しましょう」とケアマネさん。

 

部屋に入ると、コトさんがいびきをかいて寝ていました。

 

音量に驚いて起きるだろうと、練習してきた「故郷」を弾くと、薄く目が開いてモゴモゴ何か言いました。

 

それから磯村由紀子さんの「サクラ」と、葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」を弾きました。

 

弾き間違えると笑ったので、ちゃんと聴いていたみたいです。

 

二胡、持ってきて良かった。

 

その後、寝ているコトさんの横で、管理者さんとケアマネさんと話し合いをしました。

 

コトさんは、26日までは何も問題なくご飯を食べていたそうですが、突然飲み込みが悪くなったそうです。

 

①口を開ける

②飲み込もうとする

③ゴックンと飲み込む

 

②がうまくできなくなってしまったそうで、飲み込めても、口の中にたくさん食べ物が残っているんだそうです。

 

今すぐどうにかなってしまうわけではないけど、何が起きてもおかしくないので、改めて書面で家族の意向を確認するとのことで、書類をいただいてきました。

 

これまでも書いてきたので、そんなに迷うことはないのですが、なんだか差し迫ってきたような気がします。

 

来週は「浜辺の歌」を弾くからね!