西向きの玄関にした結果 | 再スタート ~一条工務店i-cubeで暮らす~

再スタート ~一条工務店i-cubeで暮らす~

2019年12月に家が完成。
一条工務店のi-cube(広さ33坪)に夫と二人で暮らしています。
家づくり楽しかったー♪
DIYやガーデニングにもチャレンジしていきたい。

こんにちは、リラです爆笑 
いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございますおねがい
 

もうね、びっくりしました!!!
 
 
我が家は西向きの玄関です。
土地の形から、玄関は北か西の二択。
特に玄関の位置にこだわりはなかったです。
家の西側には駐車場があるので、車から降りて家に入るのは距離が短いのでラクです。
そして、我が家の西側には家は建っていません。
西日がガンガン当たります(笑)
開放的ではあるんですけどね(;^ω^)
 
 
真昼間、外の用事が終わり帰宅した時のこと。
 

玄関ドアのハンドルがめちゃくちゃ熱い!!!!
びっくりするくらい熱かったですびっくり
西日が当たる&黒のハンドルのコンボなので、仕方ないけど笑い泣き
今度からはハンドルをガッツリ握らず、汚い物を持つかのように触ろうと思います(笑)
 
 
ちなみに熱いドアハンドルの後、家に入るととっても涼しくて幸せです照れラブラブ
エアコン1台で家全体が快適~
室温25℃、湿度50%くらいをキープしてます。
 
玄関ドアは採光よりも断熱を重視したので窓小さめ。玄関はそこまで暑くなりません。
それにしても、家の中から撮った玄関ドアの写真、西日の強さがヤバいですね(笑)
 
西向きの玄関ドアは採光よりも断熱をお勧めしますウインク
 
 
現在、家づくりの打ち合わせ中の友人と外壁の話になった時に、
「黒の外壁にすると、夏場などは外壁に手をついたら火傷する」って言う話を友人から聞きました。
私が家づくりをしている時に全く聞いたことがなかった話なのでビックリしましたびっくり
黒の外壁にされた方は暑い日は外壁に触れないように注意してください。