事故前に予約投稿していた記事です💦

だいぶ前の話です🙇‍♀️




多肉植物の

土の調合を色々と勉強しつつ

多肉ちゃんを狩ってきては

植え替えしてる私。


缶の鉢植えに穴あけで苦戦したりと

一歩進んで二歩下がっとりますけどね🤣💦





Del Mundoさん

で狩った多肉ちゃんを植え替えました。




まずは。。。

こちら。


パープリムルグリーンギルバ


桃太郎も♡


お次は

ロビンガーデンさんに

行った時に狩った多肉ちゃんを♡


右から

乙女心、ダルマ秋麗、


一番左は

珍しい多肉ちゃんで

シルバースプリングスタイム


神刀+ルペストリスとの掛け合わせらしい。


なぜか

神秘的で気に入ったのです💕


ブッダテンプルやら神刀系など

神がかった多肉ちゃんに興味深い私🤣💦


植え替え後


ポロポロ取れた葉っぱは

葉挿しに。




最後に

亀甲竜を植え替えました。

私にとっては難度が高いのです😅💦


土の調合からつまずき。。。💦


鹿沼土小粒3:赤玉土小粒3:腐葉土4が

良いらしいのに。

腐葉土買うの忘れた私。


代用?で

腐葉土より無菌のピートモスが候補に上がり

私の勝手な考えで

パーミキュライトも足して補うことに。


なので


配合は

鹿沼土小粒3:赤玉土小粒3:

と、

ピートモス2:パーミキュライト2

(腐葉土4に対して)



百均の計量カップです💦

多肉ちゃん用にしました☺️



狩った時の亀甲竜



亀甲竜を

鉢から出してみました。


ほんま

まんま、どんぐりコロコロだわ💕

愛らしいので

どんぐりちゃんと命名しました☺️


植え替えました☺️



育て方は

こちら⬇️を参考にしたところ

塊根部分が直射日光に当たると

あかんらしい💦


みんなの趣味の園芸HPより〜










外で今は育てるつもりなので

直射日光が当たらんように

どんぐりコロコロ(塊根部分)を

埋めました☺️


さて。。。

亀甲竜ちゃんの成長を必死のパッチで

見守りますよ🤣💦



こんな感じ⬇️になるのに

三、四年はかかるんだそう。。。

がんばろ❣️










いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村