見直すときがやってきた | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

地震大国ニッポン。

私が生まれ育った静岡は、大地震が必ず来る!と言われている地域であり、
建築基準も他県より厳しく、今はどうか分かりませんが私が小中高の頃は、防災訓練もかなり本格的に、かつ頻繁に行われていました。

自分は大丈夫。
そんな考えではいかんなと。
今一度自分の身の回りの防災対策を見直さないとなと思いました。


そんなことを考えていたら、スマホのリマインダーがポーンと。

「保存水&保存食 消費期限確認」



長期保存の水と、非常持ち出し袋に入れていた非常食の消費期限が迫ってるよ~って5年前の自分が保存していたリマインダーでした。

うん、すっかり忘れてた💦

リマインダーに登録しておいてよかった😅


娘さんも大きくなって、また必要なものが違ってくるだろうし、これを機にもう一度非常持ち出し袋の中身を見直さないとなと思っています。


そして、りらくまは家の前にキツネが出るほどの田舎暮らし。

最寄駅は速足で歩いて30分。

バス停まで速足で10分。しかもバスは1日2本🤣

よって完全なる車社会です。車がないと本気で生きていけません💦

 

なのでこの度、車に置いておける防災ボトルなるもの(インスタで紹介されていた)を作って置いておこうとダイソーへ行ってまいりました! 

 

 

購入したのはコチラ。


 

 

・アルコール除菌ウエットティッシュ

・圧縮タイプタオル

・非常用ライト(ポキっと折ったら明るくなるやつ←語彙力w)

・笛

・レインポンチョ

・絆創膏

・ペーパーソープ

・ボトル

・反射バンド

 


小分けになった氷砂糖とか売ってたら入れようと思ったけど、探してる時は見つからないあるある😂

 

箱のままだとどう頑張っても入れられそうにない絆創膏は小さな袋に詰め替えて、

圧縮タイプのタオルは包装から出してバラバラにしてから入れました🙌



レインポンチョがかなり手強かったよ😂

 

 最後に反射バンドを巻いて完成!


(反射バンドはいざという時に腕に巻いたりすると良い)



これがあったからって絶対的に安心!という訳ではないけれど、いざという時のちょっとしたお助けアイテムにはなるかな?と思います👍


家族の分も作って車に置いておこうと思います!