キャンパスライフってこんな感じ? | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

手荒れで湿度の変化を敏感に捉える女、りらくまです!
敏感すぎて早々に加湿器買っちゃいました(^◇^;)



日本から出ることなんかないから英語なんていらねーぜ!といきがっていた私ですが、まさか夫の仕事の都合で日本を飛び出すことになるとは思ってもみませんでした(^◇^;)


ニューバランス!じゃない!!

こんな風景に毎日出くわすチャイナに7年半住んでいた思い出の話です(笑)


チャイナ生活をスタートしてから約1ヵ月、私は買い物以外はほぼ外出せずに家で日本のドラマのDVDを観て過ごしていました(笑)

チャイナに行くまで、帰宅は毎日日付が変わるギリギリ!みたいな激務の仕事をしていて、久しぶりのぐうたらを満喫したかった!

というのと、1度好奇心で家の周辺を散策したら、「言葉も分からないのに何やってんだ!危ない!」とめちゃくちゃ怒られたというのとで軽く引きこもっておりました(^◇^;)


確かに中国語全然分からん。
買い物に行ってレジで何か言われてもちんぷんかんぷんで、店員さんによくため息をつかれていた…


せっかくの海外生活、やっぱり言葉が分からないと楽しくないよね?と思い、意を決して語学学校へ通う事にしました(大げさ)。


私が日本へ帰る頃にはかなり選択肢の幅が広がっていましたが、当時の語学学校の選択肢は、

1. バスで15〜20分くらいの距離にある現地の大学の語学講座

2.歩いて行ける距離にある語学学校
 ただし欧米人を相手にする学校ゆえ、漢字は一切使わないスタイル
 (何その苦行。日本人として漢字を大いに活用したい!)

3.歩いて行ける距離にあって日本語が話せる先生のいる語学学校
 ただし金額は震えるほど高い


私的には迷わず3でしたが、そんなんで中国語を習得できるはずないと一蹴され、消去法で1となりました(^◇^;)



そこから大学の講座が始まるまで少し期間があったので、同じアパートに住む日本人の方とやっと交流を始め、親切な方に一緒に申し込みについてきてもらい、ほぼその方に手続きをしてもらって、晴れて私は大学の語学生となったのでしたヽ(´▽`)/


大学の語学講座には各国の留学生、仕事で来ているおじさん、夫の仕事の都合で来ている奥様など、人種も年齢層もバラバラ。

1番多いのが韓国人、次いでロシア人、次に日本人って感じでした。


留学生たちはみんな同じ寮に住んでいるのもあり、そして何より若いので、その時点で既にお互い中国語で会話してまして、
「え!?この人達と同じクラスってやばくね??」
とガクブルでした。


入門、初級、中級、高級、ビジネスクラスと分かれているクラスの初級に入れられた私、謎しかない(・_・;


知っているのは你好と謝謝と10までの数字くらいなのに…


入門に行きたーい!!と思いましたが、後から聞いたら入門は漢字を知らない国の人中心で、漢字の書き方からやるそうで、日本人なら初級からがセオリーだったそうな。


うん、確かに漢字は書けるわ(^◇^;)


そこからは毎週月曜〜金曜の午前中、1日4時間の中国語漬けの日々。

当然ながら先生もクラスメートも中国語しか話さない苦行の日々。

何を言っているのかちんぷんかんぷんな日々。

たまに先生が英語だとこう言うかな〜?みたいな事を言っているけど、英語力が地にめり込むくらい低い私にはどっちも分からん…な日々。


そんな毎日を約5ヵ月過ごしていたら…
いつの間にか先生の言っていることが分かるようになり、クラスメートともカタコトながら会話できるようになってましたぁ!


が!!そうは言っても所詮初級クラス。
一歩大学を出て街へ行ったら、現地の中国人が何を言ってるのかちんぷんかんぷんで打ちのめされる…


先生が使う中国語は単語も限定されていて、すごくゆっくりで、めちゃくちゃ標準語だと気付かされました(^◇^;)


そして絶対1期(約5ヵ月)でやめてやる!と思っていた私なのですが、初級クラスで知り合った韓国人の留学生とめちゃくちゃ仲良くなり、その子が中級に進むから一緒に行こう!ってかなり強引に誘ってくれて中級に通う羽目になり、中級が終わったら帰国する予定だったその子が高級に行く事にして留学延期したから一緒に行こ?って言うから高級まで通っちゃいました(笑)


いやー、しんどい1年半でした(^◇^;)
テスト勉強とかホントに死ぬかと思いました(T ^ T)


でもその1年半、クラスメートと飲茶に行ったり、時には授業をサボって香港に行ったり、みんなでクリスマスパーティーしたり、楽しいこともいっぱいでした♪

サッカーのワールドカップの時は、日本VSカメルーン戦の時にクラスメートのカメルーン人に謎に敵対されたり(笑)

韓国人の友達から韓国語を教わったり、本科生と一緒に太極拳をやったり、運動会もあったり(笑)


工学部だけのキャンパスの学校に行っていた私にとって、女の子達と一緒にキャーキャーして、留学生の恋バナ聞いてっていう日々はすごく新鮮でホントに楽しかった!

アラサーにしてキャンパスライフを堪能させてもらいましたヽ(´▽`)/


1番の仲良しの韓国人の友人とは今でも繋がっていて、韓国に遊びに行って観光案内してもらったり、彼女が日本に遊びに来たり、彼女の結婚式にも招待してもらいました♪


あんなに嫌だった学校が楽しい思い出しか残ってないのは彼女のおかげだし、その後のチャイナ生活がグッと楽しくなったのも高級まで通おうと思わせてくれた彼女のおかげです♪


このコロナ禍で会えなくなっちゃいましたが、また会えるといいなと思っています♪