倉敷アフタヌーンティー 華紋 | リラクゼーションサロンanemos

リラクゼーションサロンanemos

日常における些細な出来事を勝手気ままに綴ったブログです。

写真を見て、わぁ〜行きたいな〜、なんて思われた方。
倉敷に住む私が、先に結論を言っておきます。
華紋さんは、お薦めしません。

先日、友人のバースディを兼ねて、
友人たっての希望で、倉敷アフタヌーンティーを華紋さんで、とのことで、予約して行って参りました。
ここ最近、実は、年2回ある倉敷アフタヌーンティーに協賛している店舗に、私は行かなくなりました。
何故か??
倉敷アフタヌーンティーに来るお客様は一見さんが殆どで、そのお店のファンではなく、アフタヌーンティーが目的です。
故に、倉敷市が音頭を取って始めたばかりの頃は、各店舗、お客様に喜んでもらおうと、頑張っていましたし、質も味も良かったのです。
しかし、お店側も定着しないお客様に、頑張る理由がなく、またコロナ以降、お客様減、物価高、材料高、人件費高騰など、様々な理由から、
大幅な値上げ、クオリティの低下、サービスの低下が横行し、倉敷アフタヌーンティーが、一部の優良店以外では、幸せな時間ではなく、残念な時間を提供されているため、行かなくなりました。

とはいえ、華紋さんは、倉敷美観地区の中にあり、古民家の落ち着いたフロアから、素敵な中庭を望めます。フレンチレストランで、各コース、結婚式、パーティーなども承っているようです。
このロケーションと、友達との会話がメインでしたら、行くのも有りかと思います。
因みにお値段1人4000円(2024/8月現在)ですが。

では何がダメだったのか。
まず第一に、紅茶そのものです。
アフタヌーンティーは、その名の通り、飲み物は紅茶がメインです。(こちらは飲み放題で、もちろん紅茶が飲めない方の為に、コーヒーやソフトドリンクも有ります。)
その紅茶ですが、基本はティーポットで、リーフティー。
こちらの紅茶、インスタントティーです。
粉茶、というのかな。すでに糖分も入ってるやつ。
故に、カップのみで出てきます。
コストカットするとこ、間違えてません??
ファミリーレストランでも、ティーパックあるよ??
この時点で、華紋さんへの来店はもう無いです。

次に、メニュー表を見ると、食べることが出来ない素材が使われていたので、それを抜いてもらえるかどうか、スタッフに確認したところ、厨房に聞いてきます、と言って確認に行ってくれました。

戻ってきて一言、自分で抜いてください、との事です。と、伝えられました。

料理する人の、やる気のなさを感じましたね😅

こちらのお皿は美味しかったですよ🤗唯一。

次に、こちらのパフェ。
一枚目の写真には2つパフェがあって、右側のパフェと見比べて下さいね🤗
違いがわかりましたでしょうか??
そう、飾りの蝶々。1枚のクッキーで出来てます。
が、上の写真の蝶々、真ん中から割れてしまったのでしょうね。
クリームでくっつけて、誤魔化されております。
つまり、クォリティの低いものをお客様に出しても平気、と。
因みにこのクリーム、生クリームじゃございませんよ。業務用ホイップクリームです。植物性脂肪なので、添加物を加えてますから、お味も残念な感じで正直不味いです。コストカットするとこ、そこじゃない。

倉敷アフタヌーンティーが始まったばかりの頃、華紋さんでソロアフタヌーンティーを楽しんだことがあります。
その時とはもう違ってしまいましたね。

やはり私は、信念と情熱を持って、料理(または仕事)に向き合っている、確かなお店で、自分の人生の時間を共有したいと思います😌