* * *


りらのおすすめ『楽天マガジン』
年額プランにすると月330円で
250誌以上読み放題です^_^

忙しい主婦でも最新ファッションや子育て
\お得情報を収集しています/





我が家は、実家の隣県に住んでいます。

高速道路を使って1時間半
月に1度、帰省しています^_^






孫を可愛がってくれて
子どもたちもじいじ、ばあばが大好きで
別れ際には、寂しくて長女は号泣するほどショック

庭の畑で取れた野菜やお肉や魚など
もたくさん持たせてくれます。

近ければもっと子どもたちに
会わせてあげられるのになぁ、と
思うのですが、現状は難しいです。


子どもが産まれてから、
遠方に暮らす両親にLINEを使って
子どもの写真や動画を送っています。


育休中はほとんど毎日送っていましたが
今は、パートと家事、育児があるので
2,3日に1回程度になっています。


幼い子どもたちの成長は
日に日に目まぐるしく

お姉ちゃんになる姿を見せてくれる長女
ひとつずつ出来ることが増えていく次女


両親もLINEで成長を見れることを
楽しみにしているようです^_^


週末は、テレビ電話で話しています。
Skypeなら通話無料です!
今は、ドコモのファミリーグループなので
普通のテレビ電話でも通話無料。


たまに、昔の写真や動画を見て
『こんな頃があったなぁ』
『こんなに小さかったんだなぁ』と
ジーンと来ますぐすん

同時に、成長を感じた瞬間を残すことが多いので
『長女はこの頃につかまり立ち出来たんだ!』
『次女はこの頃にお座りしたんだ!』と
子どもたちの成長の記録にもなります^_^


両親も送ったものは全て保存しているので
万が一、データが消えても子どもの成長は
二重で残せている状態です。


頻繁に会わせられない分、
『孫の存在が生きがい』と話す両親に
出来ることを続けていきたいです。





\節約ブログが沢山!/