10m1d❁ファーストサイン教室 | *YUKI*30歳の新米ママ日記❁2016.09女の子出産

*YUKI*30歳の新米ママ日記❁2016.09女の子出産

娘(むにちゃん)の成長記録と日常の出来事をのんびりゆる〜く書いていきます(*´꒳`*).*⋆


こんばんは◡̈⋆。˚✩
むにちゃん、今日は寝ぐずりもあまりなく、スヤスヤ寝てくれました(*´꒳`*)♪



さて、タイトルの件ですが、今日はファーストサイン教室に行ってきました*˙︶˙*)ノ
本当は先月も行く予定だったんですが、鼻風邪をひいてしまったために断念( ;  ꒳​ ; )
スタッフの方に欠席の連絡した際に、
「来月(今日)の回に振り替えできますよ!」
と言ってくださったので、参加させていただくことにしたんです*˙︶˙*)♪


今回参加した親子は、うちも含めて5組。
はじめましての方ばかりだと思っていましたが、全員先月の教室に通っていたママと赤ちゃんでした╰(*´︶`*)╯♪
1ヶ月ちょっとぶりでしたが、赤ちゃん皆んな大きくなっていました⋆。˚✩


ファーストサイン教室の内容は、先生が絵本を読みながら、その中に出てくるものの名前や挨拶などをサインでどう表すのか教えてもらったり、カードを使って描かれている絵のサインはどう表すのかを考えてみたり…と、色々勉強できました⋆。˚✩


むにちゃんは「パチパチ」をだいぶ上手にできるようになってきましたが、この両手を合わせて叩く動作は「上手」という意味があって、赤ちゃんが最初に覚えやすいサインなんだとか(*゚∀゚*)!


他にも「花」「犬」「バナナ」「抱っこ」などのサインを教えてもらいましたが、中でも相手のほっぺを人差し指でツンっと触る動作が「大好き」という意味だそうで、そのサインが素敵だなぁと思いました⋆。˚✩
むにちゃんができるようになってくれたら嬉しいなぁ( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

そして、練習する時は子どもと向かい合って、ちゃんと目を合わせて行うのがいいそうです◡̈
ただ、赤ちゃんは興味があるものへと視線を移すので、目が合わないことも多いかもしれないアセアセ
諦めず、ママの方から視界に入るように練習してみてとのことでした(*^ ^*)


むにちゃんが気持ちを表現できるように、今日教わったことを家でも練習してみたいと思います⋆。˚✩



そうそう、教室の最後に手作りおもちゃを作りましたよ╰(*´︶`*)╯



{FF092D9D-F341-42BF-B0A3-FAD53AC6A702}

薬やサプリメントなどを入れるケースにビーズを入れて、好きなキャラクターのシールを貼り、その上からビニールテープをぐるっと貼れば完成です⋆。˚✩
ケースの色とキャラクターのシールはむにちゃんに選んでもらいました(*´꒳`*)

簡単ですが、サイズもちょうど良くて可愛いおもちゃですよね♡
むにちゃんも気に入ってくれたようです◡̈↓



{A63F4837-0968-481F-95E3-4D4AC9D97683}

かじり虫のむにちゃんは、出来上がった直後に食べていました(笑)
でも、かじるだけじゃないですよ↓



{208D35F7-CDAC-4CA2-A29D-A4409C489314}

カシャカシャと音が鳴るのが楽しいみたいで、笑顔でおもちゃを振っていました♡
高速で手が見えません(笑)


教室が終わった後は、スタッフの方がティータイムを準備してくださっていて、美味しいサンドイッチとコーヒーをいただきました♡
赤ちゃん用にハイハインも準備してくれています◡̈♪


来週は産後ヨガの教室があって、これも先月の振り替えで参加する予定なんですが、他のママ達も参加されるそうです(*´꒳`*)

そして、
「せっかく顔馴染みになったんだし、どこか教室以外で子どもを遊ばせたり、私たちもお茶したりしたいね♪」
という話になりました⋆。˚✩

それで、来週教室に参加した時に、連絡先を交換したり、場所決めをすることになったんです⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
実はママになってからのママ友が未だにいなかったので、こういう話ができたのがすごく嬉しい( ;  ꒳​ ; )♡


来週参加するのがさらに楽しみになりました╰(*´︶`*)╯♪
それまでに、赤ちゃん連れでも大丈夫なカフェや支援センターを探してみようと思います◡̈♪


では、今日はこのへんで⋆。˚✩
おやすみなさい*˙︶˙*)ノ"





〜 *YUKI* 〜