あなたの頭を悩ます謎を、カラッと解決いたします!
高校の同級生・古谷(ふるや)が探偵事務所を開くことになった。体調を崩していた俺は、その誘いを受け新聞記者から転職して、古谷の探偵事務所に勤めることにした。探偵事務所といっても、浮気調査や信用調査などは苦手としているようだ。出不精の所長・古谷を除けば、実質的な調査員は俺だけになってしまうので、張り込みや尾行などといった業務もろくにこなせないのだ。ではいったい何ができるのかというと――実は≪謎解き≫なのだ。
作家とファンのメールのやりとりの中から、隠された真実を明らかにしていく「卵消失事件」、屋敷に打ち込まれた矢の謎を解く「三本の矢」など、技巧の限りを尽くして描いた6つの事件を収録。
短編連作集。
短編はどちらかというと苦手だったのですが、最近の読書漬けで何故だか解消!!
“いいとこの坊っちゃん”とその同級生が開業した探偵事務所
仕事を選んでるような、選んでないような
そして謎解き専門、日常の謎っていうやつで、楽しんで読めます。
正直言うと、言葉遊びの謎はあまり好みではありませんが
宝探しシリーズは大好きです
どの作品も謎解きは堪能できて、それぞれ楽しめたのですが、、、
とにかく、最後の暴露話にビックリ
いやぁ、久々に、なんの予測も立てれず、ひっかかりました
乾杯でございます。
