いじめって言葉

 

あんま使うのもどうかと思うぐらい

 

なんか軽すぎる言葉っすねー

 

 

なんか、小学校のころや

中学のころの

あのクラス内の閉鎖的なかんじ

 

 

思い出してみても

ヘンな世界だったなーと思います。

 

 

 

ほんとうに狭い世界にどっぷり住んでて

ここは、狭い世界なんだってことを知らない世界でした。

(自分比)

 

 

 

小学校や中学のころなんで

 

あたりまえですけど

 

自分のことなんで「すごい人だ」なんて思えなくて

 

 

あ、思ってる人もいたかもですが

親にホメてもらって

天才!!!なんつって言われて育ったかたもいるかも・・・ですが

 

 

あ、そもそも生まれながらに

あたなは太陽っす!みたいな人もいますけども

 

 

だいたいの子供は

自分に自信なんて、これっぽっちもないと思います。

 

 

自分をすごいって思えないのが当たり前で

 

 

自分をすごい人だと思いたい人の集まり

 

 

それが小学校や中学とかなんかなーって思います。

 

 

じゃ

自分、すごいって思いたい人はどうするのかというと

 

 

人と比べて

少しでも自分すごいってところを知りたい。

 

 

なので、人との違い探しをして

 

ちょっと違うと

 

 

あれ? あの人の言葉、この場で使う?違うんじゃない?とか

なんか、あの人の行動、ちょっとイラっとする

 

 

とか自分との感覚の違いを見つけて

 

 

 

そんな同意見の人が2人、集まっただけで

 

 

なんとなく その2人で

いじわるとか陰口言うみたいな雰囲気になる。

 

 

 

こっそり言ったりすることで

 

自分ってちょっとだけすごいかもなんて

 

そんなこと気が付けるなんてすごいかもみたいな

 

 

へーんな優越感。

自分で気が付いてないような優越感ですが

 

 

そこだけが生きてる世界だったような・・・

 

 

そこだけが「自分を肯定」できる世界

 

 

だんだん、そんな同意見の人が集まっちゃうと

 

自分が正義のような気がして

 

堂々と悪口言ってみたりしたり

 

だって、味方が正しいっていってるしーーって

 

あーいやだ これ

 

 

そんなかんじで

いじめってすっごく簡単にはじまっちゃったりする。

 

 

どこからが悪いことかわからんくなってくような・・・

 

 

そしてそのいじめは

 

順番みたいにまわったりして

 

クラス中の人が

 

 

無視されたり、無視したり

いじめたり、いじめられたり

 

 

なんだその世界

 

つらい。

 

 

小学校とか中学って

そんなへんな世界じゃなかった??

 

 

ってまわりの大人に聞くと

 

 

あーー。そうそうそんなかんじとか

うんうん。いつも誰かが無視されてたとか

ほとんどの人がそういうから

 

 

いじめ、いじめられた経験

わりとみんな持ってるんじゃないかなーと思います。

 

 

わたしも悪口言った経験ありますし

(ひどいことに、いじめたことの記憶はほとんどない

どんなことをしてきたのか、一握りしか覚えてないから

自分のこと怖いけれども)

 

 

いじめられたことも、たくさんある

 

 

 

あの、あれ?なんか友達の空気が違う・・・

みんな、私を見て冷めたかんじで

目をそらす

 

無視される

 

 

思い出しただけでこえぇぇ

泣きたいぐらいこえぇぇ

 

 

 

そんな感覚、こわ!とか

覚えてる人、多いと思う。

 

 

でも、そうなっちゃうのも わかる

 

 

子供のころは

 

 

自分すごいとか

自分ってなに? ってわかってないから

 

 

苦しくて、つらくて

 

人と比べることでしか

自分がわからなくて

 

 

比べて、自分を保つしかなくなる

 

 

自分と、違う

ちょっと体力ない、とか

わかんないですが

ちょっと、あの人、私たちと違う? とか

逆にお勉強できるとかも

 

 

そんなひどい理由で

 

 

自分と人を比べて

 

 

自分というものを保つために

 

いじめをしてしまう

 

 

それもできないようなココロの優しい子たちは

学校にこれなくなっちゃったり

 

 

 

気が付いたんです。

 

 

みんながほしいものは

 

 

いじめでなくて

 

 

自分ってナニモノか知りたくて

自分ってすごいって肯定してほしい

 

 

人と比べなくていいぐらいすごい人なんだと

 

 

思っていたい これだけなんじゃないかなーと思います。

 

 

それだけのために

 

 

いじめって発生してるのかもって思ったとき

 

うわーーーってなりました。

 

そんなのって誰も得しない

 

 

みんなが傷つくだけだ!!

 

 

 

私は、これをしたいって決めたことがあって

 

 

子供に対して

 

 

ほんとうに小さなことだけれども

 

 

すごいところ

素敵なところ

 

 

たくさん気が付いて、お伝えする。

 

 

もしも、なにかやってしまったり

ミスが起きたとしても

 

 

その時の𠮟り方

 

すごく大事で

 

 

起きてしまったことは怒る

 

 

たとえば、人のものを奪った?

傷つけてしまった?

言い方がキツイ?

 

 

いろいろあると思うけれども

 

 

それはダメだよねってちゃんと叱るけれども

 

 

大事なことがあって

 

 

だからって、悪いことしたかもしれないけれども

ミスしたかもしれないけれども

 

 

その行為自体はダメかもしれないけれど

 

 

それは、あたなの人格を否定してるわけでない

あなたを嫌いなわけではない

むしろ、大好きだと

 

 

ということ。

 

 

これをちゃんと分けて伝えるようにしています。

 

 

 

ひとりの子供につき

たった一人でいいので

自分の人格を絶対的に肯定してくれる人がそばにいたら

 

 

ひとりの子供につき

そんな大人がひとり、そばにいたら

いじめはなくなるんじゃないかって思います。

(のんきっすかね・・・)

 

 

だって私は、そうしてほしかった

 

 

 

これは子育てだけでなく

 

夫婦間、友達とのお付き合い

 

いろんなところで出てくる大事なことで

 

 

 

たとえば、家族が

早く帰ってくるって言ったけど遅かったと

なんか、あったときに

 

 

あった、できごとについては怒るけど

その方の人格は守る

 

 

これがすごく大切だなーって感じています。

 

上の例だと

 

遅く帰ってきたのはイヤだった、今度から気を付けてね

 

って言うのは

 

出来事について怒ってるから、大丈夫

 

でも、それを

 

 

なんで遅く帰ってくるの?

だからさ、あなたは、いつも あーで こーで

あたたは、そもそも、なんでそういう性格で

いっつもウソばっかり!

もう、人としてあり得ない!

 

みたいな

 

 

人格否定をしてしまっては

 

いけないと思うんです。

 

 

遅く帰ってきたぐらいで

こんな怒る人はいないと思いますが

例です、、あくまで

 

 

これは仕事でもいえていて

 

ミスを注意するのはいいんですよ

 

でも、そのミスを犯したその方の

人格否定はしてはいけない

 

 

なんでいっつもそうなんだ?

そもそも君は・・・

 

 

なんてやっちゃいけない

 

 

でも、わかるんすよ

 

 

今までやられたことが

ひどいーーってことだと

自分比で思っちゃってると

 

そんなこと言いたい気持ち

 

 

だって私も思いっきり、そんなことしてたんです。

 

人の人格を否定しまくってた。

 

だからあなたは!みたいな言い方していた

 

ためてためて、我慢して我慢して爆発!!

 

これは、やられたほうは最悪だ。

 

 

今まで私が人格否定した方たち、すみませんでした。

 

 

うわーー

私は私がやられたくないこと

思いっきりしてたわーーって思いまして

 

 

なんでそんなことしたの?ですが

 

 

やっぱ、自分で自分をすごいと思えてなくて

自分で自分を満たせてなかったから

 

 

そんなことしてしまってたので

 

 

自分を満たしてほしいんです

 

 

 

そこは自分で

癒して満たして

(やり方はブログにも書いてあります)

 

 

 

自分の時間を大事にしていただきたいんです。

 

 

自分の中で処理できない

怒りや悲しみ

つらさを

お相手にそのままぶつけるのは、いかんと思っています。

(たまーにはしょうがないですけども・・・)

 

 

とかいいつつ

私も完璧にできるわけじゃないから

 

 

あ、やっちゃったーの時は

気が付いたら謝るようにはしていますが

 

 

我が家にはそういう、

大人の嘘

違和感とか

こいつ、本心で話してないなー

うわっつらで話してる!気持ち悪いとか

もうすぐ見ぬいちゃう娘がいるので

正直に生きざるを得ないので

修行させてもらってまーーす

 

 

って

子供はその違和感にすごく敏感ですよね

 

 

 

 

みんながみんなを否定するのでなく

 

許容していけたらいいなって

 

 

許さなくてもいいから

 

許容で

 

 

 

だって、イヤな人とかいても

とりあえず離れれば大丈夫だもん

 

 

 

学校はそうは言っても離れられないから

大変だとは思いますが

 

 

でも大丈夫!!

 

学校だって、行かなくてもいいーって思うんです。

 

 

職場も

 

行かなくてもいいーって思うんです。

 

 

だって

優しい人ほど傷ついていくなんて

おかしいもん

 

 

傷ついてるあなたは

とっても優しい人だと思うんです。

 

 

 

みんな好きに生きたらいいと思います。

 

だって、きっと人は

愛と調和でできてるから

 

 

きっと大丈夫。

 

 

みんな、それにうすうす気が付いてるじゃないかなーって思います。

 

だからきっと大丈夫!

 

これからどんどんよくなっていく!!!と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

下のソウルメッセージ相談室で

そんな濃い話してます✨
 

 

実際変わった話はこちら→無料のチャットで変わった!

しらとりと関わって人生変わった!→感想まとめ ありがたき

有料鑑定のレビューはこちら→しらとりの有料鑑定の感想

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

①ソウルメッセージ相談室はこちら

 

 無料で、匿名で入ることができます。

 ↓こちらをクリック

 ✨ソウルメッセージ相談室

 

 

②読むだけで人生が好転するブログ

 →こちら

 

 

③MIUココロ個性学について

マインドキャラクターに関して

 → こちら

 

 

④※鑑定依頼はこちらから

  →こちら

 

 

⑤しらとりってこんなです。

 → こちら

 

⑥管理人しらとりに

 

 直接連絡はこちら

 LINEへ

 こちら→ココロの個性診断士 しらとり事務局

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

人気占い師ランキング120人中

 

デイリー ランキング 1位

週間ランキング 1位

月間ランキング 1位

 

いただきましたーーーー!!