春休みを使って、BALI巡業中の子供達。

 

初日こそ波が大き過ぎたものの、

今はサイズダウンで、まさしくキッズ向きの波。

毎日、リーフブレイクの良い波で練習に励んでいます!

 

 

ボートに乗ってアウトサイドへ…

こんな光景は日本には無いですね!

 

ウェット要らずの常夏で思いっきりサーフィンを楽しむ。

羨ましい〜

 

マナ

 

サキ

 

イオ

 

コータ

 

ショータ

 

リョータ

 

あれ?オオマが居ない…?

休憩なのかな?

 

サンサーフボードにはキッズが多く在籍しています。

今年こそは子供にサーフィンをさせたい!とお考えの方は、

是非スクールを受けてみてください!

 

 

 

 

2018のJPSAツアーも終了。

今年はロングの鵠沼戦だけ用事があって行けませんでしたが、あとはジャッジフル参戦。

バリ、種子島、伊豆、千葉、湘南、伊良湖、茨城、新島、仙台…

結構行きましたね…


















JPSAの皆様、選手の皆様、本当にお疲れ様でした。



最終戦の仙台…
グラチャンがかかる加藤、辻、河谷選手の様子…

自分から見た勝手な判断だけど、それぞれの雰囲気があり、既に2回獲っている加藤選手は黙々と淡々と調整、気持ちもブレない様に上手くやってる感がありましたね。
辻選手はイマイチ調子が上がらない様子で、練習でもワイプアウトも多く、気持ちをキープし続けるのも苦しそうだったかな?
河谷選手はそんなの関係ねぇ的にエアーなどのびのびとやってました。若さだね!

100戦練磨の選手達でも、やはりグラチャンってプレッシャーは相当なモノなのだろうな〜

自分が茨城の大会に出ていた時も、上のお三方の様な精神状態が毎年あり、苦しくて、でもそんなのは見せない様にして試合に臨んでたな!笑笑

結果は加藤選手が3連覇!


最終戦は村上選手が優勝!
非常に厳しいコンディションの中で、素晴らしいパフォーマンスを披露してました!
サーフィンキレキレです‼️


レディースは地元の高橋選手が惜しくも準優勝。

いや〜、絶対に優勝したかったに違いない。
自分がいつもやってきたフィールドで、仲間や応援団も沢山いて、そこでの優勝ってのは、かなりプレッシャーが掛かるけてと、でも本当に本当に格別なモノ。

セミファイナルは波回りも良く、ファイルも行っちゃう!的な勢いもありましたから、試合ってのは本当に分からないモノです。

自分も茨城で地元戦があったので、気持ちがとても分かりますね‼️


JPSAツアーのジャッジ…

選手達が練習やトレーニングを大会に向けて一生懸命に行い、ベストな状態で会場に入り、本気の気持ちが入ったライディングに点数を付ける事は本当に緊張します。

変な話し、それで順位やランキングが付き、給料も変わってくるワケですから、本当に緊張感満載のヤバイ仕事です。笑笑

ジャッジが楽なヒートなんて1つもなく、選手が真剣な様にジャッジもマジ真剣です!

まぁ、当たり前ですけどね…笑笑















JPSA最終戦となる仙台戦、

そして途中で延期となってしまった伊良湖戦に行って来ました。

 

しかし、波が無く、1.2日目は膝腿サイズの本当に厳しいコンディションで、

伊良湖戦はなんとか終える事が出来ましたが、仙台戦は全てのヒートを消化する事が出来ず、

また後日、残りのヒートを行う事になりました。

 

日本でも有数のビックウェーブスポットである仙台新港。

こんなに波が無いのは年に数回程度とローカルは話していましたが、

それを当ててしまうとは…

 

まぁ、自然相手の競技ですから、そんな時もありますね。

 

今年のチャンピオンが決まる大事な大事な試合。

次の開催には仙台新港らしい素晴らしい波がブレイクすることを祈ります!

 

見事なフラット!

 

山には雪が…

仙台は茨城に比べるとかなり寒く、もう冬でした。

 

 

伊良湖戦は大野マーが2年ぶりの優勝!

波数が極端に少なくなったファイナルで、そのヒート1番のセットを掴み、

フローターからのフィンアウトリップは素晴らしかったですね!

パワー、レールワーク、どれを取ってもまだまだ一級品!

マーは同じ時にプロになった同期なので、彼の優勝はやっぱりちょっと嬉しい〜

 

 

そして福島を代表する渡辺広樹君がこの大会で引退…

小学生の時に福島の大会に行った時に初めて会って、その時には既に全国でも有名な選手で

「お〜、渡辺広樹君だ!」と緊張しながらもとても憧れでした!

 

プロになって、もちろん戦ったこともあり、勝った負けたはありましたが、

今ではそれも良い思い出ですね!

プライベートでも福島に行った時に一緒にサーフィンしたり、ホント良い先輩です!

 

そんな先輩の最後の試合、しっかりジャッジさせてもらいました。

広樹君、長いプロ活動、本当にお疲れ様でした!

 

ジャッジチーム

 

波が小さすぎた為、ビーチまで行ってのジャッジ。

 

真面目にやってますでしょ!笑

 

 

仙台名物の牛タン。ん〜美味!

 

 

次の開催はいつになるのか?

噂では再来週かその次の週にまた仙台新港で開催予定らしい〜

 

もっと寒くなりますね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで行った海で1番暑いと思った伊良湖…

 

以前行った大会では暑すぎて外に出れなく、

大会会場に居たのにも関わらず車の中でライブ観戦していたほど…

 

今回は台風の影響で意外と涼しく過ごせました。

 

 

 

今回は、今までの常連ジャッジ陣と

湘南出身でビックウェバーである深川達也や

福島出身で子供の頃から付き合いのある渡辺広樹先輩も新たに加わり、

ジャッジの年齢層がここに来て若返ってきた。

 

良いことです!

 

 

 

大会2日目に当たる金曜日は、土日の台風状況を考え、

朝6:30から夕方18:30まで、実に12時間ジャッジのかなりのヒート数をこなした。

クタクタです。

12時間ものヒートをこなさせた河野コンテストディレクター

鬼ですね!笑

 

台風が伊良湖の真上に…

 

大会3日目はオフショアでコンディションも良く、

白熱したヒートが繰り広げられましたが、昼近くになり暴風警報が出て大会開催不可。

コンディションは良かったのに、行政やスポンサー側からの意見で

選手の安全第一ということみたいです。

仕方がないですね〜

 

夜中は想像以上の物凄い暴風と大雨で寝れず…

 

今回の台風の被害は思った以上に酷く、停電や屋根が吹き飛んだり、

ビニールハウスが全壊していたり、ちょっと大会が出来る状況ではなくなった。

 

延期にしたJPSAの判断は正しかったと思う。

 

 

今回も気になった選手が居ましたね〜!

四国出身でまだ勝ち上がっている金沢ロイ君。

 

ターンもしっかりしているしスピードやドライブもある。

なので、そこから繰り広げる技も当然素晴らしく、カッコ良いサーフィンしてました!

四国の河口やリーフでやっているときちんとしたターンができるんですね!

四国勢のターンはみんな素晴らしいですからね!

 

あとはレディースが半端ない!

名前は分かりませんが、中学生ほどの小さな体の女の子たちのレベルがヤバイ!

既にトップシードに入れる実力がみんなある。

これからが楽しみですね!