GEONEを入れてみた:マツダビアンテ | RIP(リップ) STAFF BLOG

GEONEを入れてみた:マツダビアンテ

久しぶりにエンジン洗浄剤GEONEの実証テストを行いました。
滋賀から名古屋オートトレンドを視察。 その後岐阜県大垣市を回って再び滋賀へ戻る出張がありましたので、その道中で燃費を計測してみました。
 
車両はマツダビアンテ。 走行距離106,000kmほど。 基本的には快適なミニバンですが、低速トルクが不足していて、発進時には結構アクセルを踏み込んでやらないと前に進まないのがたまにキズ。
 
滋賀出発時に満タンにしてポートメッセなごやへ。 一般道だけで行こうと思っていたのですが、オートトレンドの開場時間に遅れそうになり、亀山から名港まで高速を使用。 視察後、大垣市まで一般道で移動。 171.4km走って17.36リットル給油。 燃費は9.87km/L。 途中の高速道路使用が有利に働いたか、このサイズのミニバンとしてはまずまずの燃費です。
 
大垣でレギュラーガソリンを満タン給油。 GEONEハイオク用を1本投入。 今回は低速時のモタツキを解消したいので、よりパワー重視の配合になっているハイオクをチョイスしました。
取引先2社を訪問しつつ、一般道で滋賀県守山市までドライブ。 128.3km/11.26リットルで11.39km/L。 燃費は約13%向上しました。 
 
期待以上の燃費向上でしたが、一番の驚きは投入後5分ほどで実感できたトルクの向上です。 今までより明らかに加速がスムーズに。 特に停止状態から発進するときにアクセルの踏み込み量が少なくてすみ、運転が楽になりました。 それだけ燃料系統のパーツが汚れていたんでしょうねぇ~。
 
Made in Shigaのエンジン内部洗浄剤、GEONE。 
ちょっと古めクルマ、走行距離の多いクルマに効果ありますよぉ。 是非、ご購入はRIPにて!