【自律神経失調・更年期障害の女性専門】

 

鍼灸師にのみやひろこです。

 

まず、報告です!

 

シェディング関連の記事が増えてきたので、

 

テーマから検索できるように

 

まとめました!!

 

 

 

 洗濯洗剤を変えた

 

以前私は、スーパー・ドラッグストアで

 

普通に購入できる洗剤を使っていました。

 

 

しかし、コロナ禍以前から、

 

・シャンプーを湯シャンにしたり

 

・白髪染めをヘナ染めにしたり

白髪染め→ヘナ→白髪染めに戻す→ヘナに戻す

遍歴あり

詳しくはコチラ

 

 

していくうちに

 

界面活性剤や経皮毒について

 

環境面と健康面等

 

調べ始めたことがきっかけで

*まだまだ他の分類でも改善の余地はある

 

環境やその他諸々のことを鑑みて

 

洗濯時の【合成洗剤】と【柔軟剤】を止めました!!

 

*他にハンドソープボディソープ、住宅洗剤も

 

替えました。

 

替えた洗剤は、

 

【ココナツ洗剤】です。

 

・ハンドソープ

 

・食器洗い

 

・シャンプー

 

・ボディ・フェイスソープ

 

・洗濯洗剤

 

に分けて使用しています

 

 

環境洗剤(エコ洗剤) 衣類・キッチン用 ココナツ洗剤 4L 多目的 香料無添加 オーガニック洗浄剤 ブルーシーインターナショナル

 

 

 

 シェディングに不思議な変化が

 

現在の施術に関連する洗濯や自分の施術ウエアも

 

洗剤を替えて、柔軟剤は使っておりません。

 

シェディングの影響を自覚するまでは、

 

布の施術着使って洗濯していたのです。

 

きつい匂いのない洗剤を使ってました。

 

しかし、ココナツ洗剤に替えてみると、

 

シェディングを感じにくくなったのです!!

 

 

 

 検証は半ばですが、、、

 

一時期、試しに洗剤と柔軟剤を以前のものに戻しました。

 

実は、洗剤一つ一つで変化があるか検証しようという計画を立てた為です。

 

ただ、あまりに具合が悪くなり中断しましたえーん

 

そのときの様子をつづったブログが「悲報;シェディングの症状のその後2」です。

 

明らかに洗剤がトリガーになったことはいうまでもありません。
 
もう界面活性剤入りの洗剤や柔軟剤を使うことはないでしょう。
 
家族の洗濯物にも使うことはありません。
 

 

 替えると変わる

 

洗濯物の洗い上がりは

 

柔軟剤を使わなくとも変化ありません。

 

それどころか、柔軟剤の匂いが鼻につくことがなく快適です。

 

不思議なことに

 

衣服の洗濯シワも気にならないしごわつかないのです。

 

お風呂洗剤として使ってみても

 

食器洗いとしても

 

泡立ちは合成洗剤のようにブクブク立ちません。

 

洗い流すのは同じですが、その後の「手のきしみ・荒れ」がありません。

 

手袋などをしなくて、素手で使えますし

 

お風呂の赤カビは付かなくなりました。

 

 

 

なにより変化を感じたのは、

 

「肌(皮膚)」です。

 

前述のとおり私はまず、シェディングが楽になりました。

 

東洋医学で言うところの「腠理(そうり)」つまり汗腺の開閉が

 

しっかりしてくるのです。

 

閉じて皮膚表面がしっかりしてくるかんじです。

*この感覚は施術の時の指標にしているものです

 

家族は、かぶれノ痒みがなくなり、

 

高齢の父はヘルペスが連続して発生していたのに替えた途端、治りました。

 

 

 

界面活性剤の有る無しでこんなに変るものかと

 

不思議なくらいです。

 

香料が無くなったことも楽になった一つでしょう。

 

シェディングに拘らず、頭痛や肌の痒みなどの症状があるなら

 

試してみると良いのではないでしょうか。

 

ただし、ここに上げた対象人は洗剤だけでなく、他の対策も併用しています

 

 

 

 ココナツ洗剤の説明

愛知県海部郡にあるぬくもりの糸の伊藤智彰先生が

 

とても分かりやすく説明してくださっています。

 

化学物質や柔軟剤、香害についての見地で、

 

ココナツ洗剤は一例です。

 

ぬくもりの糸の伊藤智彰先生のYOUTUBEをご覧ください。

 

伊藤先生に少しお話をお伺いしたところ、

 

洗剤を替えた患者さんの良い変化を多く得ているとのことです。

 

 

洗剤だけでなく塩化マグネシウム、電磁波等々

 

同じような方針で施術していらっしゃり

 

身体の根本を診ていくと行きつくところは同じなのだなと感じ、

 

同志として今後も活動していきましょうと

 

ご挨拶させていただきました。

 

 

伊藤智彰先生動画のブログ引用等ご快諾いただき
どうもありがとうございました。

 

 

 

 肌汗には注意

湿度が高くなってジトジトと汗ばんだり、

 

気温が高い日が出てきているので

 

お洗濯の回数は増えると思います。

 

洗剤は肌に直に触れつづけてしまうのです。

 

洗濯合成洗剤と柔軟剤とシャンプー・リンス

 

お風呂洗剤と食器洗い・・・・

 

あれこれ洗剤の類いを買い揃えなくても済み

 

環境にも優しい洗剤にかえてみてはいかがでしょうか。

 

マスクは外して

 

肌にふれる物に気を配っています。

 

 

経皮毒も解毒以前に取り込まないことビックリマーク

 

 

 

 

【胃腸が健康の根本ブログ】

 

胃腸が弱い人は【自律神経が乱れやすい人】

【花粉症の人】

 

【ストレスが原因の人】

ブロック・ストレスの解放・能力アップに

脳のキネシオロジー&キネシヒーリング

 

【更年期かシェディングかわからない人】

【シェディングの影響がある人】

更年期の症状と似て非なる

シェディング対策コース