本日は

KAC主催の

「抗菌アロマテラピー勉強会」に

参加してきました☺️







免疫は心の働きと

ものすごく関係がある。


とても印象深い言葉でした


やはりそうだよね真顔


と改めて認識。




ストレスがかかると


副腎からのホルモン分泌で、

・血糖値上昇

・免疫抑制


など、体内の変化も

改めて認識でき


免疫を維持するためにも


いかに早期に

ストレスを緩和させるか


というのは

改めて重要なことだと

意識できました真顔真顔真顔





●免疫向上として

 不快な香りではほぼ変化が

 みられないのに対して、

 心地よい香りではIgAが増加すること。


●抗菌だけでなく、

 抗炎症作用も意識して活用すること。


白癬やカンジダ菌、皮膚トラブル別に

 どのような精油の活用例があるか。


などなど。


他にもたっっくさん、


いくつもの論文や

実験結果などをもとに


なかなか

奥深く、貴重な勉強会でした照れ






とっても

チャーミングな安部先生


すごく根拠のあるお話をされる中

ところどころ、

ユーモア溢れ笑いある勉強会でしたおねがい


貴重な勉強会を

ありがとうございました照れ飛び出すハート