人からある意見を言われ、

その意見がグサリと心に刺さった時

あなたはどう感じますか?




あー言われた。

私はやっぱりダメだ・・チーン。」


と「自己卑下」な思いに

飲み込まれますかガーン


え?!うるさい!

余計なお世話だわムキー!」


と「怒り」が出ますかイラッはてなマーク


その奥には


否定されたくないおーっ!


という「防衛」の気持ちがありますか?


実は図星だった。えーん」と

実はうっすらと

自分でもそう認識していたこと

だったりしますかニヒヒ


それらの反応が出た

あなたのそもそもの内側には

どういう価値観や捉え方が

あるのでしょう。


人の意見って本当に


『1つの情報』なだけに


過ぎないですグラサン


その情報に自分がどう反応をするのかは

自分の捉え方や価値観などが

大きく影響しています。


そして、人の意見に

『必ず従わないといけない』

という

決まりもないです真顔ドンッ


「人の意見は絶対!」

「人の意見には従わないといけない」


その捉え方が自分の中に

あったりしますか?


反射的に、


嫌われたくないし。


とか


嫌な思いさせたくないし。


とか


怒らせたくないし。


とか


こういう人だと思われたくないし。


などなど


色んな思いが一気にどわぁーっと


出てくることで


それらが一気に絡まって


あれ?

ほんとは自分どうがいいの?


が、あっという間に


見えなくなることは多いですチーン!!!!


そして


考えるのすらめんどくさくなるニヤニヤ





だからこそ輝きノート術では


ノートに書いて✍️


その知恵の輪のように絡まった


思考たちを


一つ一つ洗いだし紐解いていく合格


そして、どれが『今の自分』にとって


必要な思考や感情なのかを


『自分で選んでいく』作業を


ノート上でするんです✍️



そうやって自分の生き方やあり方の


選択』が自分できると、


あの時言ってもらって良かった〜!」と


批判的に感じていた意見すらもチーン


感謝に感じる瞬間が訪れるんですお願いラブラブ


そして、


現実としては


自分のレベルアップに


繋がっていくアップアップ




自分の捉え方に何があるのかデレデレ


客観的に自分を知り、


深掘りする過程があると


自分の次なるレベルアップに


繋がりやすいですよちゅー恋の矢




ご興味のあられる方は

 

ぜひ公式ラインへご登録くださいウインク

 

現在は来年度の

アロマサロンオープンに向けて

ノート術のオンラインセッション

なども含め色々構築中ですハート照れ


随時情報を

先行配信させていただきますほっこりラブラブ

 

公式LINE登録は

下の画像をクリックです👇照れ

 

 

 

 

 

 

RIPPLES

Instagramはこちら👇