断捨離してたら懐かしいものが出てきました



おかあさん 〇〇くんのこと 

きらいなの


まだ保育園生で、

習いたての字で一生懸命

こんなことを書いてきたわけですよ


私が子供に怒鳴った後に

「お母さんはい・・」

と言って急に渡されたわけですよえーんえーん



胸がぎゅーーですよ・・。

(こんなの見たら、もうほんとにごめんよ〜って感じですよ。どうにかしたかったですよ。)


えーんえーんえーんえーん


「子育て」って

子供をどうにかしよう

力入れてがむしゃらにしようと

すればするほどどうにもならなくて💦


そして思い通りにいかないと

イライラしてムキー


そしてそのイライラを自分で

コントロールできなくてムキーッ


怒鳴ってムキーッムキーッムキーッ


子供達シュン・・・ぐすん


私はちーーーーーん・・・


チーンチーンチーンチーンチーン


あー・・また怒ってしまったえーん


世の中には

「怒るんじゃない、叱る方がいい」

とか色々あるけどできないぐすん


「こんなに怒ってばっかりだったら、

私のせいで)子供達が

ダメになってしまうんじゃないかぐすん


「子供達が(私みたいに)

自分のことを

嫌いになってしまうんじゃないかぐすんぐすん


って怯えていましたえーん


この思考たちを見て

何か気づきます?






そう

「否定」

のオンパレードなんです〜ゲローゲローゲロー


もうねー

そもそも私の中に

私自身を「否定」する

思いがあるから

「否定」のオンパレードなんです〜


怒っちゃだめ

優しいお母さんでいないと

私のようになってはいけない


とか


『否定』

を一生懸命補おうと

「〇〇すべき」

「こうしないと」

でがんじがらめ爆弾


もはや母親の心が既に

ぎゅうぎゅうです爆弾


パンク寸前爆弾




こんな状況を

抜け出したくて

抜け出したくて

もがいてた過去


そんな中・・


輝きノート術を通して

自分と向き合いながら

そもそも私はなぜイライラするのか

その背景にある思考を

直視するようになりました




そうすると大きく分けて下のような理由が

多かったんです下差し


●「子供達をこうできてない自分が責められるんじゃないか」とか私自身が人の目気にしてソワソワしてる時


「こうしなければならない」に囚われすぎている時


時間に追われてる時


生理前でホルモンバランスが乱れている時


単純に睡眠不足の時

など


イライラしてる時ってたいてい

下差し

気がかりなことがあるとか

体の余裕がないとか

自分の心身に余裕がない時

9割だったんです!


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


これを知ってるのと知らないのとでは


私自身も子供たちも大違いだと

思っています!!


「おかあさん、

今眠いからほんと余裕ないから」


と伝えると


「じゃあ寝ていいよ」ってなる


「ごめん、

お母さん今イライラしたのは思わず、

あの人にこう思われるんじゃないかって

気にして余裕がなかった」とか


「ちょ!ちょ!

お母さん今遅刻しそうで

ソワソワしてる〜

お願い早くしてくれると

マジでありがたい〜」とか


自分が一番イライラもしくはソワソワ

している本当の理由(思考、感情)を伝える


今ではソワソワの場面で

子供とのやりとりは

まるでコントですか?!

というやりとりになってます笑



なんで

自分は怒鳴られたの?


と謎の悲しみを与えるよりは


イライラする本当の部分を知ること

そして自分で自分に寄り添うこと


心が軽くなり音符


発する言葉くちびる


が変わってくると私は思いますハート


合格合格合格合格合格合格合格合格合格


そもそもイライラする前に

眠いなら子供達のためにも

少し寝るとかした方がいいzzz


そもそもイライラする前に

子供達のためにも

生理前はアロマとノートで自分の心身を

整える(溜め込まない)恋の矢


知っていれば事前に対処できることもあるウインク


(輝きノート術で自分と向き合う方法💕)

気になる方は公式LINEへ❤️


なんでそもそも

あなたは今イライラしたの?


自分の中に無意識に溜まってる

思考を知ること

そしてそれらに

ぜひぜひ寄り添ってみてくださいなハート


輝きノート術で

自分で自分の心を軽やかに💕


下差し登録の仕方はこちら下差し


四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ

 

この「堤なみ公式LINEをタップキラキラ

堤なみの公式LINEへレッツゴーウシシ

『あなたのお気に入りのスタンプ』

をポチッと送ってくださいねキラキラドキドキ

 

下の「友達追加ボタン」や

「堤なみ公式LINE画像」

をタップでもOKです合格

 

友だち追加