子供が産まれて

最初の頃は

夫に本音が言えない

状態でした


元々夫に限らず

弱音とか本音が言えない私

だったんです




(モヤモヤ モヤモヤ・・)


子育てって想像以上に大変で

寝不足


仕事も育児休暇をいただいて

時間はあるはずなのに

完璧にできない


夫は仕事を頑張ってるのに

私もちゃんとしなきゃ


でも


ご飯を作ってる途中で子供がグズれば中断

夜中もグズれば睡眠も中断

片づけも途中で子供がグズれば中断で


なかなか

前に進まず


結局完璧にはできない


どうしよう

完璧にできないショボーン


夫は仕事を頑張ってて

私は仕事をしてなくて

たっぷり時間があるはずなのに

そんなこともできないのかと

思われてるはずあせる


でもできないえーん




そんな日々を送っていたある日

勇気を振り絞って

夫に言いました


「完璧なんて無理です」

ぐすんぐすんぐすん


と。


言ってるうちに泣いてましたぐすん


すると夫からの返答は



え・・真顔???

完璧にしろなんて

言ったことあるっけ真顔?!


でした。




・・・真顔へ??


ん?・・真顔



びっくり


ガーン


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


い、言われてない・・。


そんなこと

一言も言われてない

じゃないのよぉぉぉー


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


なにこの

コント笑い泣き笑い泣き

なんか一人で悲劇ぶって

めちゃ恥ずかしいじゃん笑い泣き笑い泣き


うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき


一人でハードル上げて

一人で必死になって

いつのまにか

人がこう思うだろうからとか

人にこう言われるかもしれないからとか

にびくついていたわけです


常に頭の中で

誰かが監視しているような

気分

いつも勝手に1人で

びくついていました


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


これで

あってますか?

これで

いいですか?


常に何かに

答えを求めているようでした


とにかく常に

怯えていたのでした




輝きノート術をやってきて

今は自分の

思考・感情・感覚

全てをオールオッケー

にするようになっていますラブラブ


色んな物事の見え方が変わり

周りの温かさを

"素直に"

受け取れるように

なりましたハート


ほんとに

数年前までのあの怯えていた日々は

結局は


自分が1番

自分に厳しかったのかも

しれないなぁー笑い泣き


と今ではそう思いますニヤニヤ